3月6日(日)

金曜日に行われたJAXAきぼうフォーラムでの交流会。

北海道大学構内の百年記念会館で行われました。

二時間程の交流会でしたが、とても楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいました。

コピー 〜 DSC09606.JPG

パネラーとして参加されていた、

星澤クッキングスタジオの星澤幸子先生。

食事の前菜には野菜をとの教えを受けました。

あまり気にしてはいませんでしたが、今後は野菜から食べることにします。

 

 

 (星澤幸子先生に夜中の11:41にメールで交流会の写真を送ったら、なんと出張中にもかかわらず、11:51に携帯電話からお礼のメールが届きました。)

すごい人です。さすがというか、恐れ入りました。

すっかり、ファンになってしまいました。

コピー 〜 DSC09611.JPG

今回、フォーラムに誘ってくださったJAXAの斉藤さん(左)

基調講演とパネラーとして参加された伊藤忠商事の松見さん(中央)

 

 

 

 

今回、フォーラムと交流会で特に心に響いたのが写真の松見さんです。

松見さんは伊藤忠商事の理事でもあり、伊藤忠先端技術戦略研究所の所長でもある方です。

JAXAのフォーラムで基調講演をされるような方なので商社の枠を超えた事業を早い時期から行っていたそうです。

交流会では松見さんからは仕事の話を色々聞きしましたが特に心に響いた言葉は!

就寝につく前に必ず、『感謝の言葉』を唱えるそうです。

(松見さんからも翌朝にはお礼のメールが!さすがです)

 

交流会で多くの方々とお話をすることができ、私にとって素晴しい一時でした。

交流会に出席された、全ての方たちに感謝!