3月5日(土)

昨日、JAXA、北海道大学、HASTICの共催で行われたフォーラムに行って来ました。

北海道大学学術交流会館で13時から18時まで2部構成で行われました。

第一部はJAXA 白木邦明理事、北海道大学 岡田尚武理事、HASTIC 伊藤献一理事長の挨拶から始まりました。

コピー 〜 DSC09577.JPG
コピー 〜 DSC09576.JPG
コピー 〜 DSC09578.JPG

イントロダクションでは

JAXA 佐野智 開発員が宇宙ステーション「きぼう」の利用の現状と今後の展開を分かりやすく説明をしてくださいました。

 

 

 

 

伊藤忠商事の松見芳男理事の基調講演とJAXA宇宙飛行士の山崎直子さんの特別講演。

(山崎直子宇宙飛行士はお父さんの仕事の関係で子供の頃、札幌の真駒内に住んでいたそうです)

コピー 〜 DSC09591.JPG
コピー 〜 DSC09592.JPG

そしてパネルディスカッション。

星澤クッキングスタジオ星澤幸子主宰、北海道大学藤田修教授、北海道コカ・コーラボトリング上島信一執行役員、伊藤忠商事松見芳男理事、JAXA山崎宇宙飛行士、HASTIC伊藤献一理事長の進行により楽しい討論がなされました。

コピー 〜 DSC09593.JPG

第二部のHASTICによる学術講演会では、宇宙船の江上侑雄社長、北海道大学、室蘭工業大の学生達による研究結果が報告されました。

私には、専門分野ではない動力学解析などの説明はとても難しかったのが率直な感想です。

でも室蘭工業大学で行っている小型超音速実験機の設計とプロトタイプ機体の飛行実験は『ワクワク』しながら聞き入ってしまいました。

コピー 〜 DSC09599.JPG
コピー 〜 DSC09602.JPG

休憩時間に発表者の北海道大学の学生と話をしましたが、発表にあたり、如何に分かりやすく説明できるかと苦労したようです。

そして、かなり緊張をしたとのことです。

本当にお疲れさまでした。未来の宇宙飛行士達?!