6月5日(土)

異業種の講演会-1.jpg
異業種の講演会-2.jpg

先日の『さっぽろ道研』実行委員会の終了後、『北海道自動車産業集積促進協議会』の講演会に行って来ました。

異業種の講演会-3.jpg
異業種の講演会-4.jpg

一部は経済産業省地域経済部長の『グローバルな視点で日本の産業を巡る現状と課題について』の講演であり、自動車業界はもとより多くの産業界の中での現状がグラフを交え分かりやすく説明がありました。リーマン・ショックで分かるように日本の経済は世界経済に大きく左右される状態にあります。

情報をしっかりと把握し対策をしていかないと中小企業の経営は成り立ちません。

その意味でも、とても興味ある講演会です。

 

今回、自動車業界の講演会に参加した一番の理由は2部に講演されるエイベックス㈱の加藤明彦会長の話を聞く事です。

今年のさっぽろ道研の記念講演に、自動車のATスプールバルブの世界8%のシェアを有する名古屋の自動車関連企業のエイベックス㈱ 加藤明彦会長にお願いしました。

講演は時間の都合で急遽短い時間になってしまいましたが、短い時間であっても端的に素晴しい話をして頂きました。

 

道研の記念講演は

2007年(旭川)  旭山動物園の小菅正夫園長

2008年(苫小牧) 駒沢苫小牧高校野球部 香田誉士史前監督

というような全国区の講師を迎えて行いました。

 

大変、失礼な話ですが北海道では小菅園長、香田前監督ほどの知名度がありませんので、私達記念事業部会で決めた方が講演でどれだけの感動を与えてくれるのかを確認をする為でした。

講演が終了し、お願いをした事が間違いはなかったと確信をしました。

 

後は私達、記念事業部会の演出次第です。