4月13日(火)

22.4.13管理建築士講習-1.jpg
22.4.13管理建築士講習-2.jpg

今日、札幌コンベンションセンターで『管理建築士講習』がありました。

管理建築士?、ほとんど聞いたことがないと思います。

 

管理建築士の役割は

・ 技術的統括をする為、設計等を担当する所属建築士の選定

・ 所属建築士に対する技術上の指揮監督

・ 他の建築士事務所への再委託する業務内容の決定

・ 再委託に係わる成果物の内容確認

・ 顧客への設計等の重要事項説明など です。

 

姉歯建築士、ヒューザー、木村建設で大問題になった『耐震偽造』に端を発して、建築基準法をはじめとする建築関係制度の見直しの検討が行なわれ、平成18年に建築士法の改正により強化されました。

今後は建築士事務所は資格を持った管理建築士が管理をしていかなければ存続は出来なくなるそうです。

 

今日は札幌圏の建築士が500名、朝の9:30から16:00まで講習を受け、15分の休憩と10分の考査内容説明の後、 16:25から17:25まで終了考査(試験)を受けました。

試験の結果は5月末に発表だそうです。

22.4.13管理建築士講習-3.jpg

某政治家のように代理受講者はいないか? 試験検査員が先に送ってある顔写真を持って、机の上に置いてある受講票の顔写真と受講者を確認をするという、念の入れようで見回っていました。試験も不正をしていないかと目を光らせていました。

私の席は一番後ろだったので受講風景が良く見えたのですが、昼食後の講習も居眠りをしている人はいなく、受講者の真剣さにはびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

会場には仲間や知人が多くいて気が楽でしたが、けっこう疲れました!