1月31日(日)

今日、免許の更新に行って来ました。

手稲の運転免許教試験場に行くと駐車場に献血車があり、

試験場の中に入ると献血のお願いを一生懸命に呼びかけています。

石川遼君までがポスターからお願いを… 全型400mL血液が不足との事。

早めに試験場に着いたため、講習まで時間が十分ある。

すぐ、更新の手続きを済ませ献血の手続きのカンターで書類を書き

いざ献血をとはりきって書類を提出、生年月日、海外での滞在時期等の質問を受け

「最後に何か服用している薬はあるか?」との質問。

「しまった、育毛の薬を飲んでいるのをわすれてた・・・・」

よって献血をすることが出来ず・・・・・・残念。

HI3B9788.JPG

私の残念そうな顔をみて、気の毒に思ったのか「お〜いお茶」をくれました。

あ〜はずかしかった。

HI3B9789.JPG
HI3B9790.JPG

お〜いお茶をもって講習に、お茶の側面を見ると第二十回伊藤園俳句大賞の

小学生の部の大賞作品が。そこには「ししまいにかんでもらおう日本国」との俳句が。

なんと小学生にまで、この日本が獅子舞に噛んでもらわないとダメな国に思われている。

私達、大人が本当にしっかりしないとダメですね。

1月29日(金)

昨晩、北海道銀行 北24条支店ライラック会の定時総会と新年交礼会がありました。

北海道銀行は昨年の8月27日に公的資金完済をしたとの事でとても元気ある定時

総会と新年交礼会が行なわれました。

DSC02634a.JPG

定時総会では議案審議と会社説明があり、健全な銀行になったと実感をしました。 海外の銀行との提携、海外ビジネス支援 、農業支援、ものづくり支援、 事業継承支援等といろいろな活動をしています。

DSC02635.JPG

新年交礼会では30分ほどベンチャーズのバックナンバーの生演奏あり、 抽選会あり、同じテーブルの方との楽しい会話ありと楽しい時間を過ごす事ができました。

感謝です。

 

 

 

 

 会社説明の時に個人預金の推移のグラフをみましたが、年々個人の預金が増えて

  きている事、これは道銀にかぎらず全国的にいえてるそうです。

 不況と将来の不安のため、消費にまわらず貯蓄にまわしている状況です。

 これからの民主党の手腕に期待したいですね。

1月28日(木)

今日も昨日に引き続き社員と講習会に行ってきました。

昨年の10月から始まった住宅瑕疵担保履行法の説明と

今日、国会で可決されるであろう住宅版エコポイントについての講習会です。

ホテルさっぽろ文芸館(旧厚生年金会館)のホールで行なわれましたが

ほぼ満席でした。注目度が高かったのでしょう。

先週の18日(月)にも同じ講習会がありましたがそちらもかなりの人が

集まったと聞いています。

エコポイントの対象は昨年12月8日〜今年12月31日に着工したもので

エコ住宅の新築とエコリフォームが最大30万円までポイントが付きます。

自動車や家電のような効果が上がるかどうか・・・・・どうでしょう?

個人的には内容を変え最大50万円位は必要かと思います。

DSC02608.JPG
DSC02611.JPG
DSC02609.JPG

 ちなみに左側の写真の中央に写って

 いる人は昨日、KMEWの勉強会で

 講師をつとめたF澤課長です。

 さすがに勉強熱心ですね。

 その他、数名の社員も来ていました。

DSC02606.JPG

昨日のブログの写真にも載せていますが

彼がF澤課長です。

北海道が好きで、昨年希望して札幌に単身赴任してきました。

 

 

 

 

当社の倉方君も北海道が好きで川崎からきました。

              F澤課長の前任のI丸課長も北海道が大好きでした。

              北海道に感謝!

1月27日(水)

今日、社員と「KMEW外壁材施工研修」に参加して来ました。

当社が加盟をしている「北海道KMEW施工店幹事会」との共同の勉強会です。

私たちはKMEW(クボタ松下電工外装)と協力をし外壁業界の革新をめざし、

新工法、新商品の開発、新施工の構築などについて検討、研究、

実践、普及を図っています。 

お客様に安心を提供できるよう、みんな一生懸命に勉強をしていました。

DSC02601A.JPG
DSC02603.JPG
DSC02605.JPG
DSC02607.JPG

   KMEWの社員のみなさん、今日はありがとうございました。

1月27日(水)

昨日、昼食をとった所の近くで氷濤まつりさながらの氷の塊を発見。

室外機から出る暖かい風の為、ご覧の様な状態に・・・・。

すごいですね、室外機には相当な加重がかかっているのでしょうね。

DSC02586.JPG

道路を挟んで向側には、いたずら書きが、本当はいけないことなのですが

なぜか許せるアート?作品が 札幌ジャンクションの柱に書かれていました。

だれが描いたか分からないが上手だと思います。

DSC02584.JPG

1月26日(火)

今日、札幌パークホテル内のテナントのお客様の所に打合せに行ってきました。

ホテルの敷地内にある「雪の精が舞い降りる、エミナの樹」の

イルミネーションがとても綺麗でしたので思わず写真を撮ってしまいました。

ただ光っているだけでなく、光がこぼれ落ちてゆくように見えるように作られています。

なるほど、確かに雪の精が舞い降りているように見えます。

一見の価値はあります。 本当に綺麗です。

DSC02598.JPG

向かいのアートホテルズ札幌のイルミネーションも綺麗です。

DSC02599.JPG

1月25日(月)

当社の近くに旧車を扱っている会社があります。

そこには雑誌やTVでしか見たことない車やまた見たこともない車が置いてあります。

カレーのCMやマンガのDr.スランプに出てきたシトロエンのHバン

DSC02580.JPG

これは見たことがない、軍用車だろうか?

DSC02579a.JPG

とにかく面白い車がいっぱいです。

楽しくなります。 感謝!

1月24日(日)

今朝、次男を某所まで送って来ました、途中には藤女子があります。

札幌では見かけたことがある人が多いかも知れませんね。

大正15年に札幌藤高等女学校の本館として建てられたものです。

設計者はスイス人の建築家のヒンデルです。

木造3階建てで、中央にたまねぎの形をした塔を乗せていることから

「たまねぎ塔」と呼ばれ、藤女子のシンボルとなっています。

DSC02571.JPG
DSC02572.JPG

PS、かわいらしい建物なので女子校としてはぴったりですね。

29-4.jpg

   解体前の校舎の写真ですがこちらの方が馴染が深いですね。

1月23日(土)

昨年、雪まつりの時期に合わせて会社の前で 氷のキャンドルを作りました。

今年もそろそろ準備をする時期になりました。

外装事業部の桜庭さん、新山君+誰か?が担当して 作ってくれてます。

昨年は雪も少なく良かったのですが今年の状況は如何に?

楽しみですね〜 

DSC09786.JPG
DSC09787.JPG

 1月22日(金)

札幌市内の北大の下を通っているエルムトンネル。

何気なく壁面に取り付けてある 消火栓と非常電話のBOXを

見てみると斜めに見えるのだが?

立入禁止看板は垂直についているのにBOXが斜めについている。

実はBOXが垂直で看板が斜めについているのです。

道路に傾斜がついている為に錯覚してしまうのですね。

 

PS、非常電話を使わずにすむ事を願います。

DSC02551.JPG

 1月22日(金)

昨晩、仕事を終えゴルフ練習場に向かう途中から雪がちらほら。

着いた頃には吹雪、取りあえずは練習場の中に、するとこんな感じ。

HI3B9773.JPG

ボールはかろうじて見えるが向い風の為、雪が顔にへばりついて断念!

しかし一人、Y田さんのみ試打クラブで試し打ち。

さすが片手シングル!顔にへばりつく雪にも負けず、

ナイスショットの連発!

HI3B9774.JPG

Y田さん、今年の活躍を期待してます!

それでは私は早々に退散!

 1月21日 (木)

今日、外装事業部の現場で札幌ビール園に行ってきました。

食事ではなく、ガーデンパレスの管理棟の工事現場です。

昨日の暖かさとは打って変わって気温-6度。

でも寒さに負けないでみんな仕事に励んでました。

がんばれ、職人さん達!

DSC02548.JPG
DSC02544a.JPG
DSC02545.JPG

 1月20日(水)

先日、車で移動中になんと3斜線の真中にダンプ1台分の雪が・・・・

事故が無かったようなので良かったようですがびっくりです。

冬になると色々なハプニングがありますね。

皆さん気をつけてね。

22.1.20大きくて迷惑な落し物-1.jpg

  PS. 昨年の暮れにもこんな事が

22.1.20大きくて迷惑な落し物-2.JPG