『グラバー園』 神 正人

3月27日(木)

坂本龍馬でお馴染のグラバー園。

貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラマーが住んでいた日本最古の木造洋風建築。

グラバー、リンガー、オルトの旧邸のあった長崎港を望む小高い丘に移築されたものとの事。

洋館も素敵だが私的には日本建築に魅力を感じます。

DSC_0131.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0120.jpg

『Tポイント レディーストーナメント』 神 正人

3月23日(日)

国内女子ツアー3戦目の『Tポイントレディーストーナメント』

昨年の賞金女王の森田理香子プロが見事に優勝してくれた。

抜群の飛距離が魅力で私の最も好きな女子プロでもある。

開催コースも佐賀県初となる女子トーナメント開催となった若木ゴルフ倶楽部。

幸いにも、今年の1月にプレーすることが出来、私的には小樽カントリー倶楽部に匹敵する素晴しいコースだった。

何と言っても、キャディーさんの質が抜群に良く、私のゴルフ人生の中で好感度No,1のキャディーさん!

願いが叶うなら、もう一度プレーしたい!

DSC_0102.jpg

『JAXA』 神 正人

3月20日(木)

20数年前に夢だったNASAに行ったが国内にあるJAXAにはなかなか機会がなく、今回、やっと工場視察の翌日に行くことが出来ました。

見学ツアーに申込み、ガイド付で見学をすることが出来ました。

展示館「スペースドーム」では、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを間近に見ることが出来て有意義な時を得ることが出来ました。

コピー 〜 2014-03-20 10.04.57.jpg
コピー 〜 DSC05500.jpg
コピー 〜 DSC05491.jpg
コピー 〜 DSC05488.jpg

『工場視察』 神 正人

3月19日(水)

オート化学工業の茨城工場を2年ぶりに視察をして来ました。

私も認める、世界一のシーリング材と接着材を生産している工場です。

どのメーカーも追従できないと思える製品の高さをまたしても実感する事が出来ました。

コピー 〜 2014-03-19 13.45.45.jpg
コピー 〜 2014-03-19 14.24.38.jpg

『鵜飼』 神 正人

3月19日(水)

以前、テレビで見た1,300年の歴史を誇る風物詩の「鵜飼」

日本で唯一のウミウの捕獲場へ行って来ました。

テレビで見たと同じく、かなりアナログな感じです。

捕獲方法は1,300年前から同じで鳥屋の隙間から棒の先に引っ掛ける釣り針が付いている道具でウミウの足に引っ掛け一気に引き込むそうです。

コピー 〜 2014-03-19 12.50.13.jpg
コピー 〜 2014-03-19 12.50.25.jpg
コピー 〜 DSC05473.jpg
2014-03-19 12.51.47.jpg

『サプライズ』 神 正人

3月15日(土)

先週に続き夜と昼の東京スカイツリーへ 

先週は1時頃で大変混んでいたので、今週は8時半に行ったがそれでもけっこう混んでいてびっくり。

土曜日ということもあるのでしょうが人気の観光スポットなのでしょうね。 

幸いに富士山も見ることが出来て昨日に続きのサプライズが。 

昨日のサプライズとは夕食に訪れた、両国近くにある『ちゃんこ霧島』での食事の前に陸奥部屋を見学することが出来ました。 

お店に着くと、「見学は食事の前にしますか?後にしますか?」・・・。 

我ら3人は「え?・・・」

予約をお願いした担当者からのサプライズでした。

より一層、ちゃんこ鍋はとても美味しく頂くことが出来ました。 

感謝です!

コピー 〜 DSC05402.jpg
コピー 〜 DSC05390.jpg
コピー 〜 DSC05372.jpg
コピー 〜 DSC_5341.jpg
DSC05352.jpg
DSC05344.jpg

『ジャパン建材フェア』 神 正人

3月14日(金)

今日は社員とジャパン建材さんの東京ビックサイトで行われた建材フェアへ 

日本一の規模で見応え十分。 

スケールも凄いが展示されていた黒柿の床柱がなんと¥11,850,000也。

樹齢600年以上の素晴しいもので一体誰が購入するのでしょう?

コピー 〜 DSC_5329.jpg
コピー 〜 DSC_5326.jpg
コピー 〜 DSC_5328.jpg

『東日本大震災から3年』 神 正人

3月11日(火)

今日は東日本大震災から丸3年です。

私も被災地に行きましたが決して風化させてはいけない。

被災地へ行き状況を見て、生まれて初めて衝撃で声が出ないという経験をしました。

お酒を呑んでいる時、ゴルフ等遊びの部類に入るものをしている時、ふと被災された方々のことが頭を過ぎる事があます。

そんな時、こんなことしていて良いのだろうか?申し訳ないと思うことも。

・・・・・今日、14時46分18秒に東日本大震災が発生しました。

『亡くなられた方々、未だ行方不明の方々、さらに自殺者を含める「震災関連死」の方々』に哀悼の意を表します。

コピー 〜 DSC03623.JPG
コピー 〜 DSC03634.jpg

『国会議事堂』 神 正人

3月10日(月)

昨日は人生初の国会議事堂を見学しました。

第一印象はというと昭和11年に竣工した建物は当時の日本の国力を示すかのような、素晴しい建築物でした。

案内の係員の方もとても親切に説明をして頂きました。

印象的だった説明には中央広間の四方の台座には議会政治確立に功労があった、初代首相の伊藤博文、無欲活淡で500円札の板垣退助、第八代首相であり早稲田大学創設者の大隈重信。

四方のうち、あと一人はというと?

空席になっています。

本当かどうかわかりませんが「国会議員と成ったからには4人目の台座にのるような政治を目指して欲しい」との思いがあるという説明を受けました。

政治家の皆さんには目先の事や私欲を満たすので無く、日本人が誇りをもてる政治をして欲しいものです。

コピー 〜 DSC05297.jpg
コピー 〜 DSC05295.jpg

『東京スカイツリー』 神 正人

3月9日(日)

2012年の開業以来、やっと東京スカイツリーを見学することが出来ました。

開業時は大変に込み合っていると思い、様子をみていたが今回は覚悟を決め見学することに。しかし、日曜日ということもあり2年近く経った現在でももう二度と来たくないと思えるぐらいに大混雑(笑)

コピー 〜 DSC_0144.jpg
コピー 〜 DSC05183.jpg
コピー 〜 DSC05167.jpg

来週のウィークデーではあるが、

社員と東京スカイツリーに行くことなっているが、

何卒、空いていることを祈ります(笑)

『偕楽園』 神 正人

3月8日(土)

日本三名園の一つに数えられる、水戸市にある偕楽園へ。

1841年(天保12年)7月水戸藩 第9代藩主 徳川斉昭によって造園が開始され、翌年に開園し、千波湖に臨む七面山を切り開き、弘道館で文武修行する藩士の休養の場とすると同時に、領民と共に楽しむ場にしたいとして『偕楽園』と名づけたそうです。

今回は残念ながら前回同様に三分咲き程で満開の梅を見ることが出来ませんでしたが、前回見学する事が叶わなかった「好文亭」を見学することで斉昭公の人柄を垣間見ることが出来きました。

コピー 〜 DSC_0130.jpg
コピー 〜 DSC_0118.jpg
コピー 〜 DSC05138.jpg
コピー 〜 DSC_0126.jpg

『鹿島神宮』 神 正人

3月7日(金)

 今日は東国随一の古社である鹿島神宮の散策を。
創建は紀元前660年(皇紀元年)と伝わり、伊勢神宮、香取神宮とともに由緒ある神社です。
古くは皇室、藤原氏の崇敬を受け、さらに鎌倉時代には源頼朝ら武家政権の信仰を得ていたとされています。
重要文化財の楼門を潜り、奥参道には君が代の歌詞に出てくる『さざれ石』があり何とも厳かな気持ちに。
日本人の美意識は本当に素晴らしい!

コピー 〜 DSC05115.jpg
コピー 〜 DSC05123.jpg

『雛祭り』 神 正人

3月3日(月)

『雛祭り』はいつ頃から始まったのか歴史的には判断しかねるそうだが、

時代が移り変わっても、思いは娘の健やかなる成長を祈ることでしょうね。

特に男親としては娘の健やかなる成長は大きな望みです。

img_572574_11354073_0.jpg

※写真の雛人形は鴻巣市役所のホールにて。