1月31日(火)

より高いクオリティーをお客様に提供すべく、昨年発足した「北海道オートン会」

北海道オートン会は全国の先駆けで今年中には全国で5拠点が発足されます。

世界的にも最も高い品質のシーリング、接着材メーカーのオート化学工業の一液成分型シーリング材の普及と施工品質の向上図ることを目的とした会です。

そして昨日、第1回総会がありました。

メーカー側からは社長、親会社からも専務が参加され、この会への期待の高さが伺えます。

コピー 〜 DSC02827.JPG
コピー 〜 DSC02828.JPG

総会の後は懇親会、その後なんと四次会まで・・・・。

会話と言うと殆どは仕事の話・・・・真面目で熱い人ばかりです。

良い商品を、高い技術力でお客様に提供することが我々の責務なのです。

1月30日(月)

最近、いろいろな所でアイスキャンドルの明かりが心を和ませてくれています。

北区民センターでも可愛らしいアイスキャンドルがありました。

コピー 〜 DSC02804.JPG
コピー 〜 DSC02805.JPG
コピー 〜 DSC02806.JPG

春夏は花を飾っているプランター。

そして冬にはアイスキャンドルを。

良いですね。

 

 

 

 

当社でもただ今、アイスキャンドルの為の氷の器を作成中。

今週中には綺麗なアイスキャンドルが見られます。

楽しみですね。

1月28日(土)

さっぽろ雪まつりの大通り会場では陸上自衛隊の皆さんが氷点下の中、雪像づくりに奮闘されています。

夜戦築城訓練の名目でさっぽろ雪まつりに協力されているとの事です。

訓練だとしても、大変なことです。

頭が下がると共に感謝の気持ちです。

コピー 〜 DSC02765.JPG
コピー 〜 DSC02766.JPG
コピー 〜 DSC02764.JPG
コピー 〜 DSC02763.JPG

陸上自衛隊の皆さんが事故もなく無事に雪像づくりが終えられるよう願うばかりです。

1月27日(金)

昨晩、毎年恒例の北海道銀行「北二十四条らいらっく会」の定時総会、会社説明会、新年交礼会がありました。

今年は平成24年、会発足二十四周年。

昨年赴任された北二十四条支店の支店長さんは人生の中で24という数字に縁が多くあり、また24という数字を多く活用されているようです。

そう思うと運命的なものを感じますね。

支店長さんも、今年は素晴しい仕事と実績を残す年となると思います。

会社説明会でも「一人でも一社でも多くのお客様とお取引きいただく」との方針で、より利便性を高めるべく、横浜銀行、北陸銀行との共同開発で地銀最高級レベルのシステムを構築されたそうです。

お客様へのサービスを充実し裾野を広げて行くそうです。

心強いですね。

コピー 〜 コピー 〜 DSC02796.JPG
コピー 〜 DSC02798.JPG

今年も同じテーブルの方たちと楽しい時間を過すことが出来ました。

感謝!

1月26日(木)

新年会も終盤に近づきましたが、昨日初めて中華風しゃぶしゃぶを頂きました。

中華タレはぽん酢と同じような味で美味しいものでした。

コピー 〜 DSC02777.JPG
コピー 〜 DSC02780.JPG
コピー 〜 DSC02776.JPG
コピー 〜 DSC02781.JPG

でも・・・  途中から、舌の感覚が無くなり味覚が鈍る事態になりました。

コピー 〜 DSC02782.JPG

原因は赤とうがらし?

どの位、辛いのか?

試しに口に含んで噛んでみると、そこから先は、舌の痛みと涙目状態という悲惨な状況に陥りました。

 

 

 

けっして辛いものに弱くはないのですが、未だに舌がヒリヒリしています。

1月25日(水)

昨晩、同友会の北地区新年会がありました。

今年は趣向を変え、西洋占星術師のユリアさんをお招きしての新年会です。

30分程でしたが、とても楽しく、分かりやすいお話をして頂きました。

参加者の皆さんから 「へぇ〜、ほ〜、なるほど」 そんな相槌がでるお話でした。

そして、「俺は占いは信じないが、でも当たっているなぁ〜」との声もありました。

私も「へぇ〜、そうなんだ、なるほどね」そんな感じでした。

ユリアさん曰く、占いは友だちとしてつき合ってくださいとのことでした。

コピー 〜 DSC02758.JPG
コピー 〜 DSC02760.JPG

運命は本人の努力で大きく変えられるものらしいです。

1月24日(火)

昨日、夕張、美唄、岩見沢市の屋根の積雪状況の調査に行きました。

岩見沢市では、今季42年ぶりの記録更新となる最高積雪194cm。

屋根の雪は、先日の暖気で落雪したものもありましたが、空き家にはどっさりと雪がのっていました。

 ※ 空き家は、暖房をしていないので小屋裏の温度と外気温との差が少なくなり、

   屋根表面の雪が溶けにくいため、屋根の雪が落ちづらくなります。 

   (高性能気密住宅の場合も、室内の暖かい空気が小屋裏に逃げないので

   屋根の雪が落ちづらくなります。)

コピー 〜 DSC02746.JPG
コピー 〜 DSC02756.JPG
.2012,1,23,yuki 036.jpg
.2012,1,23,yuki 040.jpg

調査の途中、何件か雪の重みに耐えられなく倒壊したした建物も見かけました。

そして、道路の雪の壁もご覧の通り。 3メートル以上です。

コピー 〜 DSC02750.JPG
コピー 〜 DSC02752.JPG

私は完全防備で調査に臨んだはずですが・・・・  それでもとても寒かった。

しかし、Hさん、寒くないの?

1月20日(金)

16日、岩見沢市では42年ぶりの記録更新となる最高積雪194cmを記録。

災害派遣の要請をうけて、陸上自衛隊も一人暮らしの高齢者宅の除雪支援のため出動。

そして札幌市内のあいの里方面も大変な積雪です。

あいの里、拓北にも当社のお客様がいらっしゃるため、状況確認をしに行きました。

幸い、どのお客様の家も大丈夫でした。

でも周りの家の屋根には、『ここはニセコだろうか?!』と思うほどの大きな雪庇。

コピー 〜 DSC02737.JPG
コピー 〜 DSC02738.JPG

雪庇はまだまだ成長していくのだと思うと怖いですね。

当社でも年に数回、雪庇撤去の依頼があります。

早めの撤去と対策をお薦めします。

1月19日(木)

今年も札幌雪祭りにむけて、陸上自衛隊による雪像造りが始まりました。

コピー 〜 DSC02730.JPG
コピー 〜 DSC02731.JPG

雪像造りは訓練の一環としてされているとのことで、

特に寒さに耐えながらの夜間作業は夜戦築城訓練だそうです。

陸上自衛隊の皆さんが事故もなく無事に雪像造りを終えられるように祈るばかりです。

1月18日(水)

当社のカリスマパティシエの櫻庭さんがアップルパイを作ってくれました。

どこのケーキ屋さんにも負けないくらい美味しいアップルパイです。

コピー 〜 DSC02713.JPG
コピー 〜 DSC02714.JPG

こだわりの粉とバターを使って、何層にも折りたたむそうです。

櫻庭さん、ご馳走様でした。

1月16日(月)

先日、警察の特殊車両を見かけました。

後部にアームがついていて、どのような作業に使用するのだろうか?

興味が湧きます。

コピー 〜 DSC02677.JPG
コピー 〜 DSC02676.JPG

アームの先にはどのようなものが付いているのだろうか?

物をつかめるようなモノなのでしょうか?

30年前に放映されていた『西部警察』を思い出しました。

ドラマに使用されていた特殊車両に心躍ったものでした。

特に赤黒ツートンのスカイラインRSがカッコ良かった。

その後、私の二台目の愛車にスカイラインRSを購入しました。 

1月13日(金)

毎年恒例の札幌ベニヤ商会さんの新年交礼会での一コマ。

ビールとコーラの早飲み大会。

ビールで3回、女性用としてコーラが1回、最後にストローでビールの早飲み。

コピー 〜 DSC02705.JPG
コピー 〜 DSC02706.JPG

人選は各テーブルから1名ずつの選出です。

ということで私も初参加してみました。

急いで飲んでワイシャツを濡らしてしまうのを避け、普通通りにビールを飲んでみましたがそれほど差が無かったようでした。

見てる方は楽しいのですが、参加している人はけっこう大変なんです。

1月12日(木)

昨年、タイル用接着材(オート化学工業製)の検証をした結果がでました。

施工をして10年目、当社で使用したタイルの接着剤が対象です。

確認事項は赤外吸光分析と物性の測定です。

コピー 〜 DSC02709.JPG
コピー 〜 DSC02707.JPG

結果は10年経過後でも意匠上変化もなく、接着強度も高いレベルを維持していました。

また、構造面、物性面からも変化のない、高い耐久性を示すことが分かりました。

世界トップクラスの性能です。

テストで、コスト重視で使用した接着材の部分は、白化し弾性も無い状態でした。

コストを掛けてでも上質材料を使用することで長期にわたり安心して頂く事が出来ます。

そして結果的にはメンテナンスコストを下げる事にもなります。

1月11日(水)

お正月にアメリカ映画を見ていた時に「あれっ」と思ったワンシーン。

主人公が乗っていた車の後ろにあるはずのエンブレムが無いことに 「?」

あぁ、そうか!!  アメリカ仕様にはリアのエンブレムが無いのだな。 と思っていると・・・

コピー 〜 DSC0267a0 (1).JPG
コピー 〜 DSC0267a0 (2).JPG

次の瞬間、車は右折。

コピー 〜 DSC0267a0 (4).JPG

右折した瞬間に無かったはずのエンブレムが・・・

突然、出現。

 

 

 

 

 

突然、出現したのではなく、エンブレムを消すのを忘れたのでしょう。

提供契約がされてなかったのでしょうね。

でも主人公が乗っている車なのに何故でしょうね?

不景気のせいでしょうか?

1月6日(金)

今年、2012年は世界の政権選択の年ですね。

1月 台湾総統選

3月 ロシア大統領選

5月 フランス大統領選

そして秋には中国共産党大会

11月 アメリカ大統領選

12月 韓国大統領選

 

主要国のトップの交代です。

時期リーダーの資質によって世界は大きく変わることでしょう。

日本政治の真価が問われる2012年です。

 

頑張って頂きたいですね。

平成24年1月5日(木)

 

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますようにお祈り申し上げます。

コピー 〜 DSC02672.JPG