アマリリス 神 正人

3月31日(木)

今月の初め、櫻庭さんが会社に、高さ10cmほどの葉っぱだけの植物の鉢を持ってきました。

咲いてからの楽しみで花の名前を聞かず、『何だろう』と思いつつ眺めていたら、日に日に大きくなって、あっというまに1メートル近くまで伸びました。

つぼみも急に膨らんで、 昨日、気が付いたら大きな花を咲かせていました。

櫻庭さんに名前を聞いてみると、南アフリカ原産のアマリリスとのことでした。

 

 

コピー 〜 DSC09846.JPGコピー 〜 DSC09845.JPG

 

 

コピー 〜 DSC09848.JPG社内のカルセラのタイルを張った壁と良くマッチしています。

明後日には中央のつぼみも花を咲かせることでしょう。

 

 

 

 

 

 

花を眺めていると心が和みます。

 

道徳心の高さ 神 正人

3月29日(火)

東北地方太平洋沖地震から半月以上、経ちました。

満足とはいえないでしょうが救援の水、食料が避難所に届くようになったそうです。

でも、医療物資、暖房器具、仮設トイレ等がまだまだ不足のようです。

また、色々な事情で避難所に入れない被災者の方たちには救援物資の配布が滞っているようです。

一日でも早く、全被災者のもとへ救援物資が届くことを祈ります。

 

戦後最大の災害での悲惨な状況の中、

混乱に乗じて盗みもせずに整然と列をなし、買い物をする日本人の姿。

避難所でお互いを気遣いながら、助け合う被災者の方々の姿。

ボランティア、自衛隊、消防隊員、警察官・・・・の救援活動を必死に行っている姿。

日本人の道徳心の高さを誇りに思います。

 

 

北海道に出来ること 神 正人

3月26日(土)

先日、同友会で北地区3月例会がありました。

題目は『北海道の経済状況から考える今後の経営とは!』

2ヶ月前から企画していたものです。

今月、11日の東北地方太平洋沖地震での災害の事もあり、今後の経営を含め、

災害に対する『北海道に出来ること』を話し合いました。

報告者の発表後、4グループに分かれて討論が行われました。

 

コピー 〜 P1450231.JPGコピー 〜 P1450280.JPG

 

津波での塩害、福島第一原子力発電所での影響など考えると・・・。

被災された方たち、企業の受け入れを北海道が担う、などの考えも一案ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

見える気持ちに 神 正人

3月19日(土)

東北地方太平洋沖地震の影響で、自粛の動きに伴い、テレビでも公共広告機構のCMが頻繁が流れていますね。

 

 「こころ」はだれにも見えないけれど

 「こころづかい」は見える

 「思い」は見えないけれど

 「思いやり」はだれにでも見える

 

 あたたかいこころも、やさしい思いも

 おこないになって、はじめて見える

 

  その気持ちをカタチに

 

公共広告機構の『見える気持ちに』のCMです。

今、復旧、復興活動に多くの人々が動き出しています。

CMの影響は少なからずあるのではないでしょうか?

 

人として大事な『心』です。

 

 

心だけは折れない 神 正人

3月16日(水)

 

一昨日、新聞の夕刊に大きな写真が掲載されていました。

東北地方太平洋地震被災者の現在の非難生活の様子の写真です。

小学生の女の子が両手に大きなペットボトルを2本、歯を食いしばって運んでいる姿がありました。

 

そして、そこには『心だけは折れない』の言葉が書かれていて、

 思わず涙が出てしまいました。

自粛 神 正人

3月15日(火)

今週の18、19日に東京ビックサイトで行われる予定であったジャパン建材フェアは、

電力の供給及び安全面での確保が難しいということもあり、開催が中止になりました。

全国のイベントが自粛の方向にあり、賢明の処置と思います。

 

今は一人でも多くの方が救助されることを祈るのみです。

 

 

外壁張替えイメージ確認サービス

23.3.14外壁張替え-5.jpg

     、

 

 

 23.3.14外壁張替え-1.jpg

 

 

リフォーム工事を承りましたら

お客様が張替え後をイメージしやすいように、

デジタルカメラで撮影した画像を基にプランを

                        作成しご提案しております。

 

 

提案プラン 

赤系色調のプラン

 明るい色調のプラン

 濃い色調のプラン

23.3.14外壁張替え-2.jpg 

23.3.14外壁張替え-3.jpg

23.3.14外壁張替え-4.jpg

 

今回工事を行いましたK様邸では、上記画像プランとサンプルをご覧いただいた上で、サイディングを決定して頂きました。

お客様には、

「実際の仕上がりもイメージプランに近い」とご満足いただけました。

 

上記サービスは、無料で行なっておりますので、お気軽にお声かけ下さい。

 

外壁リフォーム工事開始から完了までの流れ

近隣挨拶  <工事をスムーズに進めるため>

   工事の始まる数日前に近隣を訪問します。 23.3.10外壁リフォームイラスト-1.jpg

   工事後、お施主様のご近所づきあいに支障が出ない

   よう配慮いたします。

 

   

既存設置物の養生  <養生は大切です。>

   家の周りの車庫や物置・舗装部分など、

   材料搬入等で接触しそうなところは、保護材を使って養生します。

23.3.10外壁リフォーム工事-1.jpg   23.3.10外壁リフォーム工事-2.jpg

 ゴミ籠下養生と塀養生

 花だん養生

  

 

足場の設営  <確かな仕事は、確かな足元から> 23.3.10外壁リフォーム工事-3.jpg

   専門業者による足場を使用するため

   複雑な形の住宅にも対応しています。

   高品質な施工は、安全で作業効率の

   良い環境作りから

 

 

 

 

作業前点検  <職人の目線でもう一度確認> 23.3.10外壁リフォーム工事-4.jpg

社員が足場に上がり、作業時の安全状態や通路を確認します。

 

 

 

 

 

  

既存外壁撤去(設備機器取り外し) <作業前にもう一度、養生の確認>

   電気設備(メーター・分電盤等)、エアコン等は専門業者が取り外しを行います。

   外した部材は、しっかりと養生して管理します。

   外壁の撤去では作業前にサッシ枠・板金部などに養生を行います。

 

 

不具合部補修工事  <不具合の再発を防ぎます。>

   傷んでいる部分は発生原因を分析し再発防止の適切な処理を行います。

   処理を行う内容は、お施主様に直接ご確認いただきます。

 

 

通気シート工事・木下地工事  <見えないところもしっかりと!>

   当社では、透湿防水シートの施工をお勧めしています。

   開口部(サッシ・ドア)周りは気密テープを使って防水処理を行い、雨水の侵入を

   防ぎます。

   23.3.10外壁リフォーム工事-7.jpg23.3.10外壁リフォーム工事-8.jpg

  

新規外壁工事 <確かな技術で>

   当社専属の有資格者の施工で、精度の高い工事をお約束します。

   板金周りは、当社独自の方法で処理を行います。

 

 

シーリング工事(設備機器取付) <仕上がりにこだわります。>

   シーリング施工も有資格者が行い、シーリング材はメーカー推奨品を使用します。

   設備機器の取り付けも並行して行います。 

   23.3.10外壁リフォーム工事-9.jpg23.3.10外壁リフォーム工事-10.jpg

  

中間点検・清掃 <外壁といっしょに窓もきれいに> 23.3.10外壁リフォーム工事-5.jpg

   建物全体の点検・確認を行い、屋根上、

   サッシや風除室等のガラスの清掃を行います。

 

 

 

 

足場の撤去 <工事の最後まで気を抜かずに> 23.3.10外壁リフォーム工事-6.jpg

   

解体時は、周囲の安全に気を配り作業を

行います。

  

 

 

 

 

最終点検・清掃 <お客様といっしょに確認します。>

   足場の撤去後に清掃を行い、再度社員による点検を行います。

   後日、お客様に工事完了の確認をしていただきます。

 

 

お引渡し <これからが本当のお付き合いの始まりです。> 23.3.10外壁リフォームイラスト-2.jpg

   工事が終わってからも定期点検を含めお客様との

   お付き合いは続きます。

   お引渡し後も気になったことやご相談がございましたら

   迅速に対応いたします。

 

 

 

お見舞い 神 正人

3月13日(日)

 

東北地方太平洋沖地震に被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

また、この度の震災により亡くなられた方々に心よりお悔み申し上げます。


 

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

大規模な建材フェアー 神 正人

3月10日(木)

昨日、アクセス札幌で開催中のジャパン建材フェアに行きました。

 

コピー 〜 DSC09642.JPGコピー 〜 DSC09641.JPG

 

札幌の建材卸の展示会の最後です。

道内で行われる展示会の規模では最大ということもありますが、毎年、楽しみにしている展示会です。

また来週の金曜日には日本最大規模で東京ビックサイトで行われるジャパン建材フェアにも当社の三木と行く予定です。

過去3度行きましたが、その規模の大きさには圧倒されるものがあります。

さらに大規模なのは、ヒューストンで行われた北米最大のビルダーショーのNAHB。

その視察の時に受けた衝撃は今でも忘れられません。

会場は、アストロドーム・アストロホール・アストロアリーナの3箇所を使用した巨大なスペースで行われました。

結局、2日間で全てを見切れませんでした?!

 

実は…

ヒューストンではNAHBの視察と現地の住宅の見学で3日間の滞在スケジュール。この機会にどうしても見たかった、 ある所に行く為にNAHBの会場を抜け出してしまったからです。

 

ある所?

もちろんNASAです!

 

コピー 〜 DSC09646.JPGコピー 〜 DSC09647.JPG

 

今から15年前の出来事ですので時効ですよね。

 

 

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif