earth  神 康博

1月31日(月)

先日、『earth』というDVDを見ました。

自然と動物の関わり合いを北極から南極まで旅をしながら撮影した
ドキュメンタリー映画です。
 

 アース(康博)

久し振りに見たきっかけは、気まぐれではなく

先週のニュースで

米スペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げ直後、爆発炎上。
 乗務員7名全員死亡

この出来事から25年が経ったと伝えていて

作家・大江健三郎が「治療塔」の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」

と表現していたのを思い出したからです。

 

宇宙へ向かうより

自分たちが住む惑星

地球を大事にしなさい


というメッセージだと私は思います。

 

 

役に立つ沢山の情報 神 正人

1月31日(月)

先日、北区民センターに行った時の事。

「換気とカビ・結露」「住まいの虫たち」「家庭用品の安全対策」と書いてあるブースがありました。

札幌市保健所、札幌市保健福祉局、日本食品衛生協会からの市民への情報のブースです。

 

コピー 〜 DSC09046.JPG

コピー 〜 DSC09185.JPG

 

このように役に立つ情報誌が沢山置いてあります。

その中に「アタマジラミに注意」のパンフレットが。

私も初めて知りましたが全国的に保育所、幼稚園、小学校などでアタマジラミの発生が見られているそうです。

アタマジラミは衛生状態に関わらずにどんな人にも発生するそうです。

しかし、正しい知識を持っていると10日から二週間程で自宅でも駆除出来るそうです。

 

市や道の施設に行くと沢山の色々な情報を得ることが出来ます。

 

ん〜困った! 神 正人

1月30日(日)

某施設での事です。

駐車場が夜10時に閉まるとの事でしたので、事前にフロントで10時以降に車を出すにはどうしたら良いかと確認の上、施設を出たが・・・・。

10時以降は警備室にとの事なので警備室に行っても鍵が閉まっている状態。

正面玄関、裏玄関も閉まっていて中に入れなく、連絡も取れず。

 

 

コピー 〜 DSC09180.JPG「ん〜困った」

仕方なく、駐車場のチェーンを外し出てきました。

 

 

 

 

 

 

これって犯罪?

おそらく防犯カメラが付いていたと思うので某施設の人が後で見たら犯罪と判断するのでしょうね。

 

明日、某施設に連絡を取って対処することにしよう。

 

北海道銀行『北二十四条支店らいらっく会』新年交例会 神 正人

1月29日(土)

昨晩、北海道銀行 北二十四条支店らいらっく会の定時総会と新年交例会がありました。

北海道銀行の経常利益、中間純利益ともに業績予想を上回る実績を上げたそうです。

また環境、地域等の貢献活動も活発に取り組んでいるとの事です。

元気のある北海道銀行との事で新年交例会も元気あふれるものとなりました。

 

コピー 〜 DSC09166.JPGコピー 〜 DSC09169.JPG

 

新年交例会も昨年に続きベンチャーズのバックナンバーの生演奏あり、抽選会あり、同じテーブルの方たちとの楽しい会話ありと楽しい時間を過す事が出来ました。

 

コピー 〜 DSC09173.JPGコピー 〜 DSC09176.JPG

 

新年交例会の後は同友会の仲間のA社長と二次会へ。

ここでも楽しい一時を過す事が出来ました。

感謝!

 

愛のツリー SAPPRO  神 正人

1月28日(金)

昨晩、大通公園のテレビ塔前で行っている『愛のツリーSAPPRO』を見て来ました。

「エバーグリーン=札幌にもっと常緑樹」をテーマに1988年(昭和63年)から開催しました。

大通公園を市民のための魅力的な『アメニティ スペース』として、より開かれた利用・活用策を考え、大通公園1丁目に自然樹の「愛のツリー」(常緑樹赤エゾ松2本)を植樹したものです。
この2本は広尾町からの協力を得たものです。

その後、2002年(平成14年)に中央(西2丁目側)の1本(推定樹齢70年超)を増設して現在にいたっています。
2002年(平成14年)からは、さっぽろホワイトイルミネーションの協賛行事となっています。

 

コピー 〜 DSC09157.JPGコピー 〜 DSC09161.JPG

 

コピー 〜 DSC09148.JPGコピー 〜 DSC09150.JPG

コピー 〜 DSC09155.JPGコピー 〜 DSC09156.JPG

コピー 〜 DSC09154.JPGコピー 〜 DSC09151.JPG

コピー 〜 DSC09159.JPGコピー 〜 DSC09160.JPG

 

雪まつり終了後も2月13日まで行っていますので見に行かれてみてはどうでしょう。

 

タイムスリップ? 神 正人

1月28日(金)

いつも混んでいる、エルムトンネル。

大学入試センター試験の前日は抜けるのに30分。

夏でもけっこう混んでいるのだが、昨日は夕方5時のいつも特に混んでいる時間帯なのに1台も車が走行していない。

 

コピー 〜 DSC09140.JPGコピー 〜 DSC09141.JPG

 

一瞬、タイムスリップしたのか?

そんな感じがしてしまった程、びっくりする出来事でした。

 

バイク  新山 利博

1月27日(木)

バイク-1(新山).jpgバイク-2(新山).jpg

 

新しい家族です。

'10CRF50F。

数回使用した中古を買ったので、ほぼ全部分解して掃除してグリスアップ&O/Hしながら組立直しました。

このバイクは子供用なので大人が乗るためには改造しなければなりません。

改造する箇所は、ハンドルまわり、前後足まわり、シート等です。

春ぐらいまでには完成させる予定なので、ちょこちょこ写メアップします。

スキー学習 神 正人

1月27日(木)

スキー人口が減り続けていますね。

道内スキー場のリフト・ゴンドラの輸送人員は1991年度の延べ9,117万人をピークに減り続け、昨年度4,346万人。

スキー場の閉鎖も相次ぎ、その傾向は札幌市も同じだそうです。

でも札幌市は昔から小学校でのスキー学習が100%行われています。

先日、北区の学校向いの公園で、小学生のスキー授業が行われていました。

 

コピー 〜 DSC09120.JPGコピー 〜 DSC09121.JPG

 

私も小学生の時、低学年時は学校のグランドの雪山、中高学年になると手稲ハイランドでスキー授業。

楽しかった事を思い出します。

私の頃は中学校、高校でもスキー授業があったのですが最近はあまり無いようです。

レジャーの多様化も原因の一つでしょうが、子供達にスキーの魅力が伝わらないまま中学生になってしまうのも原因なのでしょうね。

 

そういう私も長野オリンピックの年、スノーボーダーに衝突され、鎖骨と足の骨折と膝の靭帯断裂の怪我をしてから子供達とのスキー以外はニセコに一回行ったのみです。

怪我の事を考えると・・・・行かなくなってしまった。

以前はシーズン券を買って一人でナイターによく行ったものですが・・・。

 

 

適性  中川 義雄

1月24日(火)

 23.1.25 適性-2(中川).JPG

 

21日のアジアカップ・サッカー日本代表 カタール戦で 3−2 の勝利!

苦戦しながらも勝ちましたね。

今夜は準決勝、 韓国戦で勝って、決勝はオーストラリアと戦って欲しいですね。


少々前の話ですが昨年のワールドカップのベスト16 

『日本人の特性にあったサッカー』をコンセプトにチーム作りを行ってきた結果でしょうか。

この特性や適性にあったということは、サッカーのみではなく、子供の教育や仕事にも通じると思います。

自分も親として子供たちとコミニケーションを取り、どんなことに興味があって、どんなことに向いているか、導いてあげたいと思います。

仕事も同じですね。

『さっぽろ雪まつり』の夜間の雪像づくり 神 正人

1月25日(火)

昨晩、さっぽろ雪まつりの雪像づくりを見てきました。

時間は7時半頃でしたが陸上自衛隊の皆さんはまだ作業に励んでいました。

氷点下の中、寒さに耐えながらの作業です。

聞くと夜戦築城訓練の名目でさっぽろ雪まつりに協力をしているそうです。

それにしてもご苦労な事ですね。

頭が下がると共に感謝の気持ちです。

 

コピー 〜 DSC09125.JPG

コピー 〜 DSC09131.JPGコピー 〜 DSC09133.JPG

コピー 〜 DSC09132.JPG

 

陸上自衛隊の皆さんが事故もなく無事に雪像づくりが終えられるよう願うばかりです。

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif