地球が足りない 神 正人

10月20日(水)

昨日の夕刊の今日の話題に『地球が足りない』の見出しが。

その文面には

「世界中の人々が日本人と同じ消費生活をするには、2〜3個の地球が必要になる」

世界自然保護基金(WWF)日本とグローバル・フットプリント・ネットワークの発表した試算が感心を呼んでいるようです。

その中で一番に対応を迫られるのは、年間130万トンもの食料が食べられずに廃棄されている事でしょう。

全世界の食料援助量のなんと1.7倍にも及ぶそうです。

食材は全世界から莫大なエネルギーコストを掛けて日本は輸入しています。

私達の意識をちょっと変えるだけでも食料の廃棄量を減らせると思います。

 

都市鉱山 神 正人

10月20日(水)

先日、厚別のお客様の所へ向かう途中で沢山の不用品の回収が・・・。

 

コピー 〜 DSC08089.JPGコピー 〜 DSC08093.JPG

 

レアメタル(希少金属)を廃品から回収する事業が必要となっている現在、見逃してはいけないのは『都市鉱山』です。

中国のレアメタル輸出割り当ての問題もあり、これから加速的に進んでいくでしょうね。

特に携帯電話などの回収に対して国としても重要課題として考えて行かなければ大変な事になるのではないでしょうか?

 

名刺入れ 神 正人

10月20日(水)

10年以上、愛用した名刺入れを先月、落としてしまいました。

10年以上使用しても艶も落ちず擦り傷も殆ど出来ないダンヒルの名刺入れで、セカンドバック、札入れ、小銭入れの4点揃えて購入したものでした。

免許証も一緒に入っていた事もあり、警察に届けましたが今だに見つかりません。

ついに諦めて、先週の金曜日に伊勢屋の高橋副社長に相談。

翌日にはお店に行って品定め。

あいにく、似た感じの名刺入れは無く、奨められたのはプラダの名刺入れ。

しかし同じ棚にカルティエのサントスの名刺入れが・・・。質感はプラダの名刺入れと似ています。

 

コピー 〜 DSC08131.JPG

 

通常価格よりかなり安い値段で購入しました。

きっとこの名刺入れも10年以上、愛用をすることでしょう。

そして名刺交換するたびに高橋副社長の笑顔が頭に浮かぶことでしょうね。

高橋副社長に感謝!

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif