犬用歩行器を貰ってください 神 正人

9月30日(木)

先程、お世話になっているIさんから電話がありました。

飼っていた足の不自由なワンちゃんが亡くなったとの事です。

Iさんが心をこめて作った犬用歩行器2台がのこりました。

壊すことは簡単なことですが誰か必要な人はいないだろうか?との事です。

 

誰か貰ってくだされば亡くなったワンちゃんも、Iさんもとても嬉しいはずです。

犬の歩行器を活かしてください。 

お願い致します。

 

DSC05441縮小.jpgコピー 〜 DSC04388縮小.jpg

DSC05442縮小.jpgDSC05439縮小.jpg

DSC05459縮小.jpgDSC05461中.jpg

連絡をお待ちしております。

 

ついつい買ってしまった写真 神 正人

9月30日(木)

昨日、お客様のゴルフコンペがサンパーク札幌ゴルフコースでありました。

1番のティーグランドに向かうとそこではカメラマンが盛んに写真撮影を。

表情やスイング中の写真を忙しそうにパチリ、パチリ。

「そんな写真を買う人がいるのだろうか?」そんな思いでいたのだが。

表彰式には一緒にラウンドしたO社長が既に写真を購入していました。

O社長に聞いてみると、せっかくだから¥1.000円で買ったの事。

 

表彰式が終わり、ロッカールームに向かう途中にその写真が販売されてました。

O社長「神さん、買わないの?」

私「ん〜、いらない!」

O社長「せっかくだから買ったら?買わないと写真を燃やされちゃうよ!」

私「・・・・・せっかく撮った写真が可哀想・・・・?そうならちょうだい」

つられて、ついつい買ってしまった3枚一組 ¥1,000円の写真。

 

コピー 〜 DSC07815.JPG

 

まぁ、記念になるから良しとするか。

 

 

 

グループ討論 神 正人

9月30日(木)

一昨日、同友会の北地区の9月例会がありました。

テーマは「リーダーを育てる!リーダーを目指す!リーダーの条件とは?」

リーダー論を経営者と幹部社員とでグループ討論形式で行いました。

 

コピー 〜 DSC07788.JPGコピー 〜 DSC07790.JPG

 

討論の目的として

1. 経営者と社員が考える理想のリーダー像を鮮明にする。

2. 経営者にとって、他社の育成方法を共有する。

3. 社員はその想いを知った上でどんな行動を実際に起こす事ができるのか。

 

熱いグループ討論が2時間半程行われ、充実した時間を過ごす事が出来ました。

 

えっ金魚? 神 正人

9月29日(水)

ゴルフ場の池の中に赤い物体が動きまっています。 何でしょう?

 

CA3F002A7 (1).JPG

 

答えは金魚の群れです。

ゴルフ場の池に金魚が居るなんて初めて見ました。

金魚は群れで泳ぐ事も初めて知り、何故か、得した気分に(笑)

 

ちなみに場所は恵庭にある桂ゴルフ倶楽部です。

 

 

野焼き 神 正人

9月26日(日)

通りかかりに野焼きを見ました。

野焼きは主に半人工の植生を維持するためになされるようですが、

半永久的に農地として供するためになされることもあるそうです。

 

コピー 〜 DSC07784.JPGコピー 〜 DSC07781.JPG

 

夜間のため、とても幻想的な感じがして思わず見入ってしまいました。

 

新米 ゆめぴりか 神 正人

9月25日(土)

『純白の雪がもたらす雪解け水と

     山の湧水を使って育て上げた

             水自慢、味自慢のお米』

コピー 〜 DSC07778.JPG

今日、ケイミュー(旧 クボタ松下電工外装)に務めていた岩中さんが会社に見えました。

岩中さんはケイミューではコンピューターグラフィック画像を担当していましたが家業の農業を継ぐために今年の春に退社された方でとても温厚で気配りの出来る人です。

そんな彼が作った自慢の新米(ゆめぴりか)を頂きました。

岩中さんは4代目で初代は田んぼが作りやすい平地では無く、田んぼの面積は取れないが山から湧水が出る場所を選んで開墾をされたそうです。

開墾をするに当たって並大抵な苦労ではなかったと思います。

その理由は米の良し悪しは水と土にあるそうです。

先祖が拘りをもった素晴しい田んぼで岩中さんは米作りに励んでいます。

 

一昨日、精米したばかりの自慢の米(ゆめぴりか)のプレゼントをありがとう。

早速、食してみます。

 

コピー 〜 DSC07770.JPGコピー 〜 DSC07771.JPG

コピー 〜 DSC07777.JPG

彼が生産者の岩中さんです。

笑顔がすばらしい!

彼が心をこめて作る米はきっと美味しいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ岩中和則!

 

ゆめぴりか   30s 11,000円 10s 3,900円 5s 2,000円 2s 850円

ほしのゆめ   30s 9,500円   10s 3,300円 5s 1,700円 2s 875円

 

 産地直送 岩中農場   担当-岩中和則

〒061-0211   北海道石狩郡当別町中小屋2039-3

TEL/FAX (0133)27-2234    携帯090-1385-8096

http://www.iwanaka-farm.jp/

くじらのクラウン 神 正人

9月24日(金)

懐かしい車を見ました。

4代目のクラウン(S6#/7#型)です、通称『くじらのクラウン』。

札幌オリンピックの前の年の昭和46年に販売されたので、今から39年前の車です。

「トヨペットクラウン」から改称され、正式に「トヨタクラウン」と名称された記念のクラウンです。

 

コピー 〜 DSC07764.JPGコピー 〜 DSC07765.JPG

コピー 〜 DSC07766.JPG

ギヤもコラムシフトでシートもセミベンチシートのレア物です。

当時のハンドルは今の車に比べると大きく、細いですね。

 

 

 

 

 

そんな記念すべき、『くじらのクラウン』も残念ながら

クラウン史上、最大の失敗作と言われたのを子供ながら良く覚えています。

 

でも綺麗にレストアされた『くじらのクラウン』を見るとけっこう、イカシてます!

 

 

牛  中川 義雄

9月24日(金)

牛(中川).jpg

チーズのパッケージにも似ています。
2000年代初めに発生し畜産業や外食産業に加え一般生活者を巻き込んだ社会現象、BSE(牛海綿状脳症)を忘れてしまうほどのどかな風景です。

ユーモアたっぷり 神 正人

9月24日(金)

食事に行った店に日高晤郎さんと吉幾三さんの色紙が仲良く並んでいました。

 

コピー 〜 DSC07671.JPGコピー 〜 DSC07672.JPG

 

二人とも達筆で素晴しい色紙です。

良く見ると吉幾三さんの色紙の横にメッセージが。

 

コピー 〜 DSC07666.JPG

 

ホテルアルファ・サッポロのメモ紙に・・・・。

2人は仲が良いんですね。

ユーモアたっぷりの吉幾三さんに◎!

 

移動ドックシャンプー 神 正人

9月23日(木)

初めて見ました、ワンちゃんの移動シャンプー専用車。

 

コピー 〜 DSC0766Z9 (1).JPG

 

色々な事情で自宅でシャンプーをさせられない人にはとても良いのではないでしょうか。

気になって料金も調べてみましたけど、内容の割にはリーズナブルでした。

便利な時代ですね。

 

ワンちゃんも大事な家族ですものね。

▲このページTOPへ
img_contact.gif