HASTIC? 神 正人

8月6日(金)

HASTIC なんでしょう?

Hokkaido Aerospace Science and Tecknology Incubation Center の略です。

日本名は北海道宇宙科学技術創成センター。

今日、HASTICの伊藤理事長(北海道大学名誉教授)に会いに行ってきました。

さっぽろ道研のフィールド型分科会の第19分科会(国際宇宙ステーション『きぼう』の中小企業利用)を、私が所属している北地区が担当する事になったため、伊藤理事長に講演のお願いに行って来ました。

訪ねる前は北海道大学の名誉教授でHASTICの理事長という事で私も緊張をしていましたが、会ってみるととても気さくでユーモアもある人格者でした。

講演の内容もとても身近に思えるような話をして頂ける事になりました。

今回、第19分科会の室長という大役を仰せつかりプレッシャーを感じていましたが伊藤理事長の人柄に触れ、ちょっと安心しました(笑)

 

コピー 〜 CA3F0004.JPG

 左から伊藤理事長、私、北地区副会長の栗原さん、同友会事務局長の佐藤さん

カメラマンは同友会のIさん

工学博士であるIさんはなんと伊藤理事長の教え子です。

 

 

 

 

今年一番の猛暑の日でしたが、皆さん涼しそうな顔をしていますがHASTICの部屋にはエアコンがなく、伊藤理事長が三千円位で買った扇風機で暑さをしのいでいる状況です。

最近、独立法人等の無駄遣い等の批判が出てますがそうでない所もあるんですね。

 

別れの際、伊藤理事長は私達をなんとエレベーターまで見送ってくれました。

またまた、伊藤理事長の人としての大きさに感心させられました。

伊藤理事長、素晴しい講演を宜しくお願い致します。

 

 

ラジオ体操 神 正人

8月6日(金)

コピー 〜 DSC07011.JPGコピー 〜 DSC07012.JPG

 

今朝、会社に向かう途中で、ラジオ体操を行う広場に集まっている子供達の姿を見かけました。

私が子供の頃と違って保護者の姿が多く見られました。

まだ時間が早くラジオ体操は始まってはいませんでしたが、子供達の元気な姿を見ると私も朝から元気をもらえたような気がします。

 

さっぽろ道研(第6回実行委員会) 神 正人

8月6日(金)

昨日、札幌市教育文化会館で第6回さっぽろ道研実行委員会が行われました。

10月の開催まで2ヶ月程に迫って来ました。これからが大詰めです。

新たに新任の実行委員の方達を含め70名以上で行われました。

 

コピー 〜 DSC07040.JPGコピー 〜 DSC07041.JPG

 

全道から1,000名の経営者が集まる研究会だけに準備に相当な労力を使わなければいけないものだと改めて思いました。

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif