チョッピング ビートルTyepT 神 正人

8月31日(火)

ゴルフ場の駐車場でチョッピングしたフォルクスワーゲンのタイプ1を見かけました。

チョッピングは、屋根を少し切り落とした車で北米で流行っていた仕様です。

昔、何度か見かけはしましたがこの時代に見かけるとは思いもよらず写真をパチリ。

 

コピー 〜 CA3F0005a.JPGコピー 〜 CA3F0005a (1).JPG

 

フォルクスワーゲン・タイプ1の自動車の開発は、今から77年前の1933年、ドイツ首相に就任したヒトラーが、ベルリン自動車ショーの席上でアウトバーン建設と国民車構想の計画を打ち出して始まったそうです。

当時、高価だった自動車を「国民全員が所有できるようにする」というプランは、ヒトラー率いるナチスが国民の支持を得るのに絶好の計画であったそうです。

日本でも52年前に製造されたスバル360は国民車として多くの国民がマイカーを持つ事が出来ました。

 

「札幌市職員募集中」の垂れ幕 神 正人

8月29日(日)

先日、石山通を走行中、中央消防署に「札幌市職員募集中」の垂れ幕が。

 

コピー 〜 DSC07432.JPGコピー 〜 DSC07433.JPG

 

消防署員の募集かと思いますが、この就職難の時代には嬉しい垂れ幕です。

たぶん多くは採用は出来ないでしょうが、学生達には垂れ幕はどう映るのでしょう?

私は垂れ幕一つで、間口が広がったような気がします。

 

Ferrari F355 神 正人

8月28日(土)

新道を走行中、目を奪われるような美しい車が1台。

フェラーリ・F355が中古車屋さんに駐車していました。

 

コピー 〜 DSC07419.JPG

 

生産中止から10年程になりますがとても綺麗で新車のようなF355です。

以前にエンジンサウンド(エギゾーストノート)を聞いたことがありますがF-1に近いものがあり、「凄い」と驚いた事が思い出されます。

フェラーリ・F355は一度は乗ってみたい車の一つです。

 

アオコが異常繁殖? 神 正人

8月27日 (金)

コピー 〜 DSC07250.JPGコピー 〜 DSC07248.JPG

 

池の鴨が泳ぎづらそうな位にアオコが異常繁殖をしているような気がします。

特にゴルフ場では、周辺の芝生にまいた農薬や肥料が池に流れ込むことで、富栄養化が起こり、藻・アオコの繁殖を引き起こすことがあります。

藻は地球環境の一部であり、あらゆる場所に生息する事が自然な状態ですが、異常な繁殖は自然のバランスを崩し、他に悪影響を及ぼす事が多くなってしまうそうです。

何事もバランスが大事なんですね。

 

病気の前兆? 神 正人

8月27日 (金)

昨日の朝の事。

朝にも関わらず、頭の上で蚊の飛んでる音が、

さほど気にせずにいたが、外出をするのに車の中でも時たま、蚊が飛んでいる音がする。

変だな!もしかして耳鳴り?

何か重大な病気の前兆?

でも、とてもリアルに蚊が飛んでいる音がする。

なんと髪の毛に蚊がついているのではないでしょうか。

考えもしない事です。

 

コピー 〜 DSC07404.JPG

 

そう言えば朝、会社の玄関でクモの巣にひっかかってしまった事を思い出しました。

その時に、クモの巣にひっかかていた蚊が髪の毛に付いていただけでした。

それにしても一晩で巣を作ってしまうクモは大したものです。

 

 

ひこばえ 神 正人

8月25日(水)

公園で切り株から新芽が出ているのを見ました。

 

コピー 〜 DSC07278.JPGコピー 〜 DSC07279.JPG

 

切り株から新芽が生え出す事を『ひこばえ』と言うそうです。

漢字では、『孫生え』とも書くそうです。

木の生命力はすごいですね。

 

割り箸から通常の箸に 神 正人

8月24日(火)

最近は、地球環境問題の観点からか、割り箸から通常の繰り返し使用できる箸に変える飲食店がとても多くなりましたね。

札幌ビール園ガーデングリルでも繰り返し使用できる箸に変わっていました。

 

コピー 〜 DSC07296.JPGコピー 〜 DSC07300.JPG

 

ちょっと前はマイ箸を持っている人を良く見かけましたが、このようにお店側で通常の箸を用意して頂けるのはありがたい事です。

でも環境問題を考えると国産の間伐材や加工時に捨てられる木で作られる割り箸は例外かな。

人工林や里山では間伐をしないとバランスが崩れ森林全体が不健康な状態になる為、間伐は必要なものですものね。

 

 

札幌ビール園のトラクター 神 正人

8月24(火)

先週、納涼会で札幌ビール園に行った時の事です。

 

コピー 〜 DSC07292.JPG

 

ビール園の敷地内にトラクターが一台。

「ん〜酪農王国、北海道らしいね」

道外の観光客はそんな感じでトラクターを眺めているんだろうな。

後部に付いているナンバープレートに『旭』の文字が。

旭川地区で長年がんばってきたトラクターなんでしょうね。

ビール園のレンガ造りの建物にとてもマッチしています。

 

コピー 〜 DSC07299.JPGコピー 〜 DSC07293.JPG

 

風林火山 神 正人

8月23日(月)

何やら、ゴルフ場のスタッフの人達が感心してキャディバックを覗いているので私も見てみるとなんとそこには心得4カ条のプレートが。

 

DSC07316.JPG

 

『風林火山』を 引用したゴルフをプレーするに当たっての心得4カ条ですが初めて見ました。

 

風林火山と言えば武田信玄が陣旗として使用していたのが有名ですが、実際はそれより200年前に南北朝鮮時の若き公卿武将で鎮守府将軍であった北畠顕家が、京を制圧した足利尊氏を打倒するために陸奥多賀国府(現在の宮城県多賀城市)で兵を挙げた時から使用していた陣旗が『風林火山』だったそうです。

 

アナログなゲーム機 神 正人

8月23日(月)

先日、ディノスボウルノルベサで懐かしいサッカーゲーム機を見ました。

 

コピー 〜 DSC07322.JPGコピー 〜 DSC07323.JPG

 

携帯電話のゲームが大流行の中、このようなアナログのゲーム機を見るとほっとしてしまいます。

私が高校生の時、ブロック崩しが流行り、その後インベーダーゲームが大流行。

何故か、馴染めないものがありました。

デジタル全盛の中、アナログの良さを感じたひと時でした。

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif