かわいそうなカバのオブジェ 神 正人

7月30日(金)

今日、現場の近くの公園にかわいそうなカバのブリキのオブジェを見つけました。

 

コピー 〜 DSC06944.JPG

コピー 〜 DSC06945.JPGコピー 〜 DSC06946.JPG

 

何故?かわいそうかと言うとペンキの落書きとボコボコに叩かれて体がデコポコに。

面白半分で行った行為でしょうがカバが泣いている様に見えました。

 

かわいそうと思いつつ、実際のカバを考えてみると…

ユーモラスな外見から穏和で動きの鈍い草食動物といった印象を持たれることが多いですが、実際はとても縄張り意識が強く性格はどうもうで、縄張り争いで勝ったカバは相手の子供まで殺す事もあるそうです。

アフリカの野生動物による人間の殺害数はカバによるものが最も多いと言われてます。

 

カバはとても怖い動物なんですけどオブジェに悪戯はいけません。

 

国際宇宙ステーション『きぼう』を !  神 正人

7月30日(金) 

 

X.jpg
 

 

昨日、 さっぽろ道研での19分科会(宇宙ビジネス)の一回目の打ち合わせをしました。

メンバーは同友会事務局の佐藤さん、伊勢さん、そして分科会で報告して頂くJAXA(宇宙航空研究開発機構)の斉藤先生、 きぼう利用フォーラム事務局(有人宇宙システ)の樫山さんの5人です。

 

DSC06942.JPGコピー 〜 DSC06936.JPG

 

テーマは国際宇宙ステーション『きぼう』での宇宙空間を利用した研究活動をどの様に

ビジネス等に活用出来るか!

今日は5人でどの様な方向に進め、どう感動を与える分科会にするか等を話し合いました。

 

photo1.jpg

これが国際宇宙ステーションの

日本の『きぼう』

日の丸が付いている部分が船内実験室です。

 

 

 

 

 

 

20080118_img_0104_lm.jpg

上記写真の左にある船外実験プラットホームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コピー 〜 DSC06939.JPG

  打ち合わせ終了後。

3人で記念撮影、左から樫山さん、斉藤先生、私

 

 

 

 

 

 

 

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif