かわいそうなカバのオブジェ 神 正人

7月30日(金)

今日、現場の近くの公園にかわいそうなカバのブリキのオブジェを見つけました。

 

コピー 〜 DSC06944.JPG

コピー 〜 DSC06945.JPGコピー 〜 DSC06946.JPG

 

何故?かわいそうかと言うとペンキの落書きとボコボコに叩かれて体がデコポコに。

面白半分で行った行為でしょうがカバが泣いている様に見えました。

 

かわいそうと思いつつ、実際のカバを考えてみると…

ユーモラスな外見から穏和で動きの鈍い草食動物といった印象を持たれることが多いですが、実際はとても縄張り意識が強く性格はどうもうで、縄張り争いで勝ったカバは相手の子供まで殺す事もあるそうです。

アフリカの野生動物による人間の殺害数はカバによるものが最も多いと言われてます。

 

カバはとても怖い動物なんですけどオブジェに悪戯はいけません。

 

国際宇宙ステーション『きぼう』を !  神 正人

7月30日(金) 

 

X.jpg
 

 

昨日、 さっぽろ道研での19分科会(宇宙ビジネス)の一回目の打ち合わせをしました。

メンバーは同友会事務局の佐藤さん、伊勢さん、そして分科会で報告して頂くJAXA(宇宙航空研究開発機構)の斉藤先生、 きぼう利用フォーラム事務局(有人宇宙システ)の樫山さんの5人です。

 

DSC06942.JPGコピー 〜 DSC06936.JPG

 

テーマは国際宇宙ステーション『きぼう』での宇宙空間を利用した研究活動をどの様に

ビジネス等に活用出来るか!

今日は5人でどの様な方向に進め、どう感動を与える分科会にするか等を話し合いました。

 

photo1.jpg

これが国際宇宙ステーションの

日本の『きぼう』

日の丸が付いている部分が船内実験室です。

 

 

 

 

 

 

20080118_img_0104_lm.jpg

上記写真の左にある船外実験プラットホームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コピー 〜 DSC06939.JPG

  打ち合わせ終了後。

3人で記念撮影、左から樫山さん、斉藤先生、私

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎ

7月29日(木)

 

うなぎ(中川).jpg

 

7月26日は土用の丑の日でした。

今年も社長から うな重 をいただきました。


鹿児島産!コシヒカリ米使用!数量限定!?


社長の社員に対する気持ちをかみ締めつついただきました。

社長に 感謝! 

また仕事がんばりましょー!

 

ライオンコーヒーと夕張メロン100%ジュースと三越ファン 神 正人

7月29日(木)

昨日、お客様の所に打ち合わせに行って来ました。

珍しいライオンコーヒーをご馳走になりました。

 

ag10.jpgag1.jpg

 

ライオンコーヒーは、アメリカ最古の歴史を持ち、1864年の創業以来「コーヒーの王様」として知られてきたハワイを代表するコーヒーの老舗です。

厳選された豆、独自の焙煎方法、炒りたての新鮮さがハワイのお土産として人気が高まり、今ではフレバーコーヒーといえば「LION COFFEE」と言うほど、アメリカ本土ハワイはもとより日本でも多くのファンを持つ世界が認めたコーヒーです。

 

ライオンコーヒーを頂きながら打ち合わせをしている途中で一本の電話が入りました。

お客様が50年以上前に勤めていた北大病院で、肺結核で入院をされていた患者さんからで、現在も親交のある埼玉在住の女性の方から「夕張メロンが届きました」 とのお礼の電話でした。

当時でも肺結核は死病と言われ、かかると生存率は極めて低い病ですが、元患者さんは現在80歳を超える御歳ですがとても元気で過ごしているそうです。

 

 

お客様が「良い物がある。夕張メロン100%の自家製ジュースがあるから飲んでみる?」

 

コピー 〜 DSC06886.JPG

 

完熟夕張メロン100%ジュースです。

私は初めて飲んだのですがとても美味しく頂きました。

 

元患者さんに贈った夕張メロンは三越から送ったそうで、お客様は三越ファンで昔から三越友の会に入られているそうです。

札幌三越の現社長は、今年1月に三越伊勢丹HDが三越札幌店を分社化して新規事業会社「札幌三越」の初代社長です。

私の従姉の夫ですが、デパート業界が厳しい中で、根強い三越ファンがいる事を知り嬉しい気持ちになりました。

 

ライオンコーヒーと夕張メロン100%ジュースと三越ファン

「ごちそうさまでした。」

 

 

 

『龍』の書 神 正人

7月28日(水)

あまりテレビを見ない私が最も楽しみにしているのが大河ドラマの『龍馬伝』です。

いつも感心をして見ています。

龍馬役の福山雅治もとてもイメージにピッタリだと思います。

特にオープニングのまるで龍が迫ってくるように勢いのある題字が好きです。

 

 

med1001160802002-n1.jpg

 

手がけたのは気鋭の若手書家、紫舟(ししゅう)さんです。

大河ドラマの題字という大作に挑むに当たって、「幕末の激動期に日本を変えようとした名もなき武士たちが持ち合わせていた若い志や、龍馬のしんの強さを表現しようと試みた」との事です。

 

 

 

 

 

 

そして先日の日曜日に『龍』の一文字を書いた箱車が目の前に!

この『龍』の書も力あふれる素晴しい『龍』の書だと思います。

見覚えある『龍』の書、それはよさこいソーランの新琴似天舞龍神の『龍』の書です。

私は書道に関しては素人で良い悪いは分かりませんが私的にはこちらの『龍』の書が好きです。

 

コピー 〜 DSC06827.JPG

コピー 〜 DSC06828.JPG

 

どんな人が書いたのだろう?本当に力が湧き出てくるような書だと思います。

 

話は変わりますが、 龍馬伝の近藤長次郎役の大泉洋さんが本物の坂本龍馬に似ていると思うのは私だけでしょうか?(笑)

 

250px-Sakamoto_Ryoma.jpg

 

大泉洋さんが近藤長次郎役で目を細めると似ているように感じます。

龍馬伝で長次郎が出ている時、この龍馬の写真を思い出すと複雑な気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北広島 K様邸車庫増設・庭工事

車庫内部
車庫内部.jpg   車庫内部1.jpg
 車庫外部.jpg 庭工事2.jpg 

外壁工事・庭工事

 

土用の丑の日 神 正人

7月27日(火)

昨日26日は土用の丑の日でしたね。

去年はなんと213年ぶりに7月に2回(7/19、7/31)ありました。

来年は7/21、8/2が土用の丑の日です。

 

何故、土用の丑の日に鰻(うなぎ)を食べるようになったのか?

文政5年(1822年)に当時の話題を集めた『明和誌』に記載された説が有力です。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため平賀源内の所に相談に行ったそうです。

源内は、「丑の日に『う』の字が付く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めました。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛したそうです。

その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという事らしいです。

 

 

そう言う事で毎年恒例で、今年もお世話になっているローソン北41条東店さんへ社員全員の分のうな重をお願いしました。

諸事情で鰻は中国産では無く、鹿児島産ですが私には味の良し悪しが分かりません。

 

コピー 〜 DSC06868.JPG

コピー 〜 DSC06860.JPG

 

 一折に一本のお茶がおまけで付いてきます。

でも値段も一折1,580円と結構なお値段ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バブルの頃、東京で¥5,000のうな重を食べたことがありますが近所のスーパーのうなぎの方が美味しかったという記憶があります(笑)。

 

きゅうり 神 正人

7月26日(月)

先日、きゅうりを頂いたお客様からまた違う種類のきゅうりを頂きました。

今回も車の中で、塩をつけて食べてみましたが「おいしい」の一言!

 

コピー 〜 DSC06716.JPGお客様がアルミホイルに塩を包んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

コピー 〜 DSC06717.JPGコピー 〜 DSC06718.JPG

 

コピー 〜 DSC06710.JPG

 なんと大根まで頂いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりの花と数字の6の形のきゅうり

コピー 〜 DSC06704.JPGコピー 〜 DSC06705.JPG

 

コピー 〜 DSC06708.JPG

これははじゃがいもの花でなかなか綺麗な花を付けています。

 

 

 

 

 

 

Y様、いつもご馳走様です。

 

ソフトクリーム 神 正人

7月25日(日)

一時間に2つのソフトクーリームを食べてみました。

 

一つ目は道の駅ウトナイでの牛乳アイス

コピー 〜 DSC06818.JPGコピー 〜 DSC06823.JPG

 

二つ目は高速の輪厚インターのメロンアイス

コピー 〜 DSC06824.JPG

 

正味、1時間の間で2つものソフトクリームを食べた事は初めてのような気がします。

何故かって? 牛乳アイスが物足りなかったんです。

私はバニラの方が好きですね。

 

 

 

 

ウトナイ湖の鯉 神 正人

7月24日(土)

ウトナイ湖の白鳥の続きです。

今回、初めて知ったのですがウトナイ湖には鯉が沢山、生息しているのですね。

それも鯉が餌を求めて岸まで寄って来ています。

 

コピー 〜 DSC06766.JPG

コピー 〜 DSC06763.JPG

 

写真で分かるでしょうか?

ちょっと見づらいかもしれませんね。

そういう事で、先ほどの白鳥さんに頼んで鯉が沢山いる事が分かる写真をパチリ。

 

コピー 〜 DSC06779.JPG

 

鯉たちは白鳥に驚いて大慌て?と言うことでしょうか?

 

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif