暑いですね・・・。  神 康博

6月30日(水) 

暑いですね。

まだ6月だというのに平年の8月初旬以上に高い温度の日が続いています。

 

 この写真は、先日の夕方の気温です。

今まで見たことの無い未体験の気温だったので、

信号待ちで思わず写真を撮ってしまいました。

 

某ラジオ放送で、

今年の春に沖縄から札幌に引っ越してきた方のメッセージが紹介されていました。

『こんなに北海道が暑いとは思わなくて驚いた。』というものです。

 

 

 

沖縄出身の人が暑く感じるのですから、我々、道産子の体感温度はそれ以上です。

寒暖の差で、体調を崩さないように気を付けたいものです。

 

車外気温2.JPG

 

家庭菜園  櫻庭 進

6月30日(水)

家庭菜園(櫻庭).jpg

 

我が家の家庭菜園です。

6/3に園芸店から苗を買って来ました。

きゅうりは実の成長がとても早く、朝もうちょっと大きくってから収穫しようと思っていると、夕方には巨大なウリのようになってしまいます。

先週末から食べごろになってきました。

保冷性能が凄い! 神 正人

6月30日(水)

先週、買った保冷用マイボトル2本。

 

コピー 〜 DSC05841.JPG

 

右が象印マホービン製の0.8リットル用のステンレスクールボトルTUFF

  (ステンレス真空2重魔法びん構造 保冷効力8度以下6時間)

左がサーモス製の0.5リットル用の真空断熱スポーツボトル

  (ステンレス真空断熱魔法びん構造 保冷効力10度以下6時間)

両社の保冷効力をみても凄いと思うのですがなんと象印マホービンの保冷効力の性能は特筆に価する位に凄いです。

氷を入れなくとも9時間程経過した飲み物が冷たいままでしたし、試しに氷を10個程入れて8時間経過しても殆ど解けていないという保冷性能です。

品質性能でうたっている以上の性能です。

試したのは常温の室内ですのでその性能の高さには脱帽です。

おかげで冷たい飲み物をいつでも飲めるようになりました。 感謝!

 

去年は頭がきぃ〜とする位に冷えた飲み物が飲みたくて、コンビニではなく自販機で購入をしていましたがあまり冷えていない状態で出てきた事が何度かあって悔しい思い(笑)をしました。

皆さんも猛暑の時期はコンビニでも売れ筋の物は回転が速く、なかなか冷えた物が無くて残念な思いをした事はありませんか?

 

試験報告書 神 正人

6月29日(火)

コピー 〜 DSC05831.JPG

建物を造る上で雨水の浸入を防ぐことは大変重要な位置を占めています。

新しい商材が出て来るとまずはシーリング(2つ以上の物を接着させ水の浸入を防ぐゴム状の物)メーカーに商材を送って接着試験を行なう事が重要に成ります。

試験には2週間から1ヶ月は掛かりますがせっかく家を建てたり、リフォームしたのに雨漏れなんか嫌ですよね。

お客様が安心して暮らせるようにする事が企業の使命であり、責任だと思います。

コピー 〜 DSC05833.JPG

コピー 〜 DSC05835.JPGコピー 〜 DSC05834.JPG

岩田商会(オート化学工業)のH野所長、K井君、いつも協力を有難うございます。

 

夕焼け 神 正人

6月28日(月)

中縮小.JPG

昨日、幻想的な夕焼けを見ることができました。

普段は殆ど気にはしない夕焼けですが雲とのコントラストがなんとも幻想的でしばらく眺めていました。

自然の創り出すものは人間の作り出すものとは次元が違うのだと感じた日でした。

 

コピー 〜 DSC05812縮小.JPGコピー 〜 DSC05816.縮小.jpg

コピー 〜 DSC05814縮小.JPGコピー 〜 DSC05817縮小.JPG

 

 

 

 

水遊び 神 正人

6月26日 (土)

今日は暑かったですね、気温も30度を超えたようです。

 コピー 〜 DSC05799.JPG

真駒内のお客様の所に伺う途中、いつもの豊平川沿いを走行。

今日は暑いからきっとウォーターガーデンには大勢の家族連れが遊びに来ているのだろう?

と思いつつお客様の所へ。

 

 

 

帰りに立ち寄ってみたら、予想以上に大勢の家族連れで賑わっていました。

大人も子供も楽しそうです。 

 

コピー 〜 DSC05801.JPGコピー 〜 DSC05803.JPG

 

今日ぐらい暑いと水遊びは子供たちにとって、コンピーターゲームよりずっと楽しいでしょうね。

明日も気温が上がるので大勢の家族連れが訪れるのでしょう。

 

熱い思いで語ってくれた例会 神 正人

6月26日(土)

コピー 〜 DSC05775.JPGコピー 〜 DSC05777.JPG

先日の『モノづくり磯谷塾』の講演会の後、私が所属している同友会の北地区6月例会がありました。

今回の6月例会の担当幹事でもあり司会も務めました。

 

今回のテーマは『数字まで見せます。わが社の経営計画!』

     〜マイナスからはじめた、ブランディングプロジェクト〜

同じ担当幹事のT社長に報告者として話をしてもらい、 内容はかなり濃く素晴しいもので私の記憶の中では一番疲れた(笑)例会になりました。

参加された経営者の皆さんも例会の内容としてはかなり満足のいくものだったと思います。

包み隠さず本音で熱い思いを語ってくれたT社長に感謝!

後日、参加された経営者の方が、『今までの例会の中で一番感動しました』と言ってくださり、企画した者として大変嬉しいものです。

T社長、貴重なお話を有難うございました。

櫻庭&新山のメンテナンス日記 vol1

6月25日(金)

先日 外壁コーナー部の交換工事に行って無事完了してきましたが… 

 

元請けさんから『お客さんがコーキングに触ったので直してください』との連絡が…

すぐ直るだろうと思っていましたが行ってみてびっくり。

ぐちゃぐちゃでした。

【施工前】

メンテナンス日記-1.jpg  メンテナンス日記-2.jpg

【施工後】

メンテナンス日記-3.jpg  メンテナンス日記-4.jpg

しかし お仕事! お仕事! 見事きれいに直りました。

今度は触られないようにテープも貼って来ました。


皆さんもちょっとでも外壁の気になる事がありましたら是非ご相談下さい。

直すときは私たちが参上します。 

マイボトル 神 正人

6月25日(木)

DSC05755.JPG

遂にマイボトルを持ちました。

以前からマイボトルはエコだよな〜、持たなくてはダメだよな〜。

そんな思いをしながら今に至ってしまった。

なんとなく照れくさいような、また抵抗感があったのも確かでした。

先週の日曜日に仲間とゴルフをした際、S野さんがマイボトルを持参してきていたので色々、聞いてみたところとてもgoodとの事。

「冷たい飲み物も朝から夕方まで冷たいままだよ」との事。

私は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくがモットーで、それであればとゴルフ場からの帰り道に早速購入。500mlにするか?800mlにするか?1,000mlにするか?

まずは1,000mlは水筒みたいで×、500mlはすぐに無くなってしまうので×、そうなると中間の800mlにということに。

買ってみたものの次男の500mlのマイボトルと比べたら水筒みたいで違和感が!

買ってしまったものはしょうがない。500mlも買おうか?

それにしても技術の進歩はすごいものです。

使用してみると氷を入れなくとも長時間にわたり冷たいまま!

子供の頃に使用していた水筒との性能の差は歴然!日進月歩ですね。

もっと早くから使っていれば良かった。

安全衛生協力会 神 正人

6月24日(水)

取引先の札幌ベニヤ商会グループの安全衛生協力会の第4回総会がありました。

会員は札幌ベニヤ商会グループ7社、工事業者30社、メーカー、商社44社で構成され、『安全は何よりも優先する』の思いのもと活動を行なっています。

  安全衛生協力会-1.jpg  安全衛生協力会-2.jpg

縁があって初代会長を仰せつかって4期目を迎えました。

会員の意識の高さから今期も災害ゼロを達成する事が出来ました。

総会では来月の7月1日から7日までが全国安全週間という事で改めて災害ゼロを誓い合いました。

 安全衛生協力会-3.jpg  安全衛生協力会-4.jpg

総会後に懇親会があり、開会の挨拶時に昨日の豊田自動織機磯谷顧問の講演会でのトヨタグループ創設者の豊田佐吉氏の開発した「G型自動織機」の話をいたしました。

  

安全衛生協力会-5.jpg

貧しい農家に生まれた豊田佐吉は母が朝から晩まで機織りの重労働に苦労している姿を日夜観察して「少しでも母を楽にさせたい」との思いで一人で30〜50台を運転できるG型自動織機を発明しました。

豊田佐吉はG型自動織機を顧客・作業者に絶対に迷惑をかけないという思いから、不良品を作らない設計、故障しない設計をする為に市場に出すまでに2年間の営業試験をしたそうです。

現在、G型自動織機と同じ機構の40〜50年経過の織機が中国を中心に東南アジアで数万台使用されているそうです。

G型自動織機にこめられた豊田佐吉の思いのように絶対に災害を起こしてはならない!との思いを会員に伝える事が出来ました。

 

 

▲このページTOPへ
img_contact.gif