3月26日(金)

今日、いつもお世話になっている大成建設ハウジングの中村さんが、今月末で定年退職を迎えられるとの事で会社に挨拶にみえました。

 

木製のかわいい犬の玩具を頂きました。中村さんの手作りです。

紐を引っ張ると動きがとてもコミカルで楽しくなります。

玩具の作りはとても素晴しく、子供も安心して遊べる素材で出来ています。

『定年後の仕事として作って販売しても良いものと思いますがどうでしょうか?とても器用な中村さん。』

 

弊社と中村さんとのお付き合いも平成99月からですので12年半になります。

外装事業部の中川共々、とても良くして頂き、感謝、感謝です()・・・・。

中村さん、大変お世話になり有難うございました。

22.3.26木製玩具-1.jpg
22.3.26木製玩具-2.jpg
22.3.26木製玩具-3.jpg
22.3.26木製玩具-4.jpg

エレベーターピット シート防水

DSC03520.JPG

エレベーターピット モルタル仕上

DSC03613.JPG
DSC03605.JPG
DSC03614.JPG

床スラブ ヒートブリッジ処理(下地処理)

DSC03543.JPG

床スラブ ヒートブリッジ処理(断熱材)

DSC03556.JPG

3階床 消音工事

DSC03500.JPG

補足文

DSC03504.JPG
DSC03501.JPG
DSC03502.JPG

外壁工事 (下地処理)

DSC03546.JPG
DSC03323.JPG
DSC03555.JPG
DSC03523.JPG
DSC03611.JPG
DSC03527.JPG

外壁工事

DSC03553.JPG
DSC03535.JPG
DSC03521.JPG
DSC03609.JPG

3月25日(木) 

今月は来週を含め4回大会があります。
先日は江別の卒業記念大会でみんな頑張りました。
試合で負けて涙する子供たちに私はいつも声をかけます。
『負けて泣くなら勝って泣け』 と私がよく言われた言葉ですが
何もしないで負けるなら出場するな・・・!

22.3.25柔道大会(倉片).jpg


 

 私の人生に教えは役に立っていると思います。

3月24日(水)

 

聞いた方もいらっしゃるでしょうが…

ラジオの放送で小学校の教師をしていた女性の方のお話です。

 

その子の靴は傷みがひどくぼろぼろの状態だった様です。

先生から見ても『変えてあげればいいのに』と思うほどだったそうです。

先生は子供たちに作文を書かせました。

 

その子の作文は・・・

使い古した靴をお母さんと一緒にきれいに洗い、乾かしてから丁寧に紙で包みました。

お母さんが、

『この子の足を守ってくれてありがとう』

と履き古した靴にお礼を言いました。

新しい靴にも、

『これから守ってください』

と一緒に言いました。

 

と言う内容だったそうです。

 

物言わぬものへの感謝。

見返りを求めない感謝の気持ち。

その放送から2〜3ヶ月はたっていますが、いまだに頭から離れません。

どれくらい前の話かは記憶にないのですが、本当の感謝の気持ちとは何かを考えさせられました。

今は何歳位かわかりませんが、この家族に幸多かれと願わずにはいられません。

3月24日(水)

22.3.24水濡れシール-1.jpg

机の引き出しの中に綺麗なピンク色のシール?らしきものが・・・・。

 

以前、このシールを製造している社長さんから頂いた物です。

 

世帯普及率90%以上、単身世帯を含むと96%以上、一人で2つ以上持っている人も!

世の中で最も普及した商品。

22.3.24水濡れシール-2.jpg
22.3.24水濡れシール-3.jpg

携帯電話の電池部分についているシールです。

 

携帯電話会社が落水事故による修理、交換を免責にする為のシールです。

 

以前は、携帯電話を修理に出すと、

『落水をさせていませんか? 落水させている場合は有償ですよ!』

と言われたそうです。

当時は落水の判断が難しく、落水した携帯電話でも無償で修理、交換をしていたそうで、 このシールは携帯電話会社が苦肉の策で開発したものだそうです。

22.3.24水濡れシール-4.jpg

水に濡らすとご覧の様にピンク色の模様が滲んでしまいます

巧く考えた物です。

3月19日(金)

22.3.19気配りに感激と感謝.JPG

今日、JPEXPACK500が会社に届きました。

差出人を見ると同友会の仲間で北海道ビジネスアカデミー専門学院の佐渡社長からでした。

封を切ると、手紙と1冊の本とそして佐渡社長が心に残る話を1冊にまとめた貴重なファイルが入っていました。

一昨日の夜お会いした時、佐渡社長ご自身が今までに感動をした話や感動を与えてくれた本の話をしてくださいました。

「神さん、今度その本をプレゼントするよ」

そんな話をしたのですが、なんと早速、本とファイルが届いてびっくり!

手紙にはお勧めの物語の事は勿論、『本来なら、手にとってお渡しするところなのですが、いま日中は動きづらく申し訳ありませんが郵送に致します。あしからず。感謝を込めて。』と記されていました。

佐渡社長の気配り感激すると共に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

心して読ませて頂きます。

佐渡社長の御厚意に改めて御礼申し上げます。

 ファイルの中に紹介されているエブリリトルシングの中の「クワガタと少年」です。

http://www.youtube.com/watch?v=J1mefMCsYDA

天井断熱工事 GW200mm

DSC03349.JPG

ポリスチレンフォーム 3種 40mm

DSC03348.JPG

気密処理 ポリプイルム 0.2mm

DSC03446.JPG

気密処理 ポリプイルム 0.2mm

DSC03444.JPG

3月18日(木)

 

先日行われた展示会の設営写真です。

今年度の冬、最後の展示会でした。

社員みんなで設営・撤去としてきましたが

『社員みんなでする仕事はいいものだ』と、再認識しました。

JKC展示会(三木)011.jpg縮小.jpg

3月18日(木)

DSC03492.JPG

昨日、北海道KMEW外装材施工店幹事会の役員会がありました。

毎週水曜日1800からは当社の社内会議ですが、今回は4月の総会に関する会議でしたので幹事会を優先しました。

どの会も期末ということで1年間の活動のまとめや来期の活動計画を立てる作業をします。

気になっていた社内会議は今朝、決議の報告を受け安心しました。

私が居なくても?居ないほうが!社内会議がスムーズにいくようだ(笑)!

3月17日(水)

昨晩、私が所属している同友会の北地区幹事会がありました。

メインの議題は『幹事会のあり方と幹事としての心得を本気で話し合う!』です。

通常の幹事会は昼食を取りながらの2時間ですが、昨晩は6時から10時まで4時間。

その後、数名で深夜まで話し合いをしました。熱い議論を交わしている経営者達を見ていると100年に一度の不況も乗り越えて行けると感じた時間でした。

22.3.17経営者達-1.JPG
22.3.17経営者達-2.JPG

さっぽろ芸術文化の館で夕食のお弁当を食べながら熱き討論開始!

22.3.17経営者達-3.JPG

今度はお酒の力(?)も借りて、更なる熱い討論へ!

経営者は豪華な料理を食していると思われがちだが実際はそんなことはありません。

ご覧のとおり質素なものです。

料理の内容は枝豆、つけもの、サラダ、中華の?、姫だらの一夜干し、さきイカ

22.3.17経営者達-4.JPG

ん〜つつましい風景!

だが、ここでも熱い討論が・・・。

皆さん、素晴しい経営者達です!

22.3.17経営者達-5.JPG

部屋でも熱い討論は深夜まで続きました。

あぁ〜疲れた、皆さん本当にお疲れ様でした。

そして今日は北海道KMEW外装材施工幹事会(クボタ松下電工外装)の役員会があるんだ。

がんばろう!

3月17日(水)

先日、ホワイトデーのお返しを買いに入ったケーキ屋さんで、ガラスケースの中が気になって、こんなにカットケーキを買ってしまいました。

店に入るまでは、クッキーの詰め合わせだけを買う予定でしたが、誘惑に負けてしまいました。

 それにしても・・・買いすぎです。

ケーキ縮小.JPG

 3月16日(火)

CRF250R-1(新山).jpg

も〜そろそろ本格的にシーズンin。

去年末に買った愛車の'05 CRF250R。

CRF250R-3(新山).jpg
CRF250R-2(新山).jpg

今年の正月某コースにて。

軽く遊んで来たけど、前のマシンより乗りやすい。

今年は毎週行けるかなぁ!?  今年はレースにも出たいなぁ。

3月16日(火)

22.3.16キツネと雉.JPG
きじ.JPG

会社から自宅への帰り道、目の前で横断歩道を1匹のキツネが悠々と渡っていくのを見ました。

16年間の通勤途中で初めて見たような気がします。

この時期は何を食べているのか?水分補給は雪でなのか?何処で寝ているのか?など要らぬ心配をしてしまいます。

また、私の自宅の周りには野生の(きじ)がいます。なんとこの雉は人からいたずらをされた事がないのか? 人を敵と思ってないようで、近寄ってもあまり逃げることはありません。これって凄い事かも?!

お互いに仲良く暮らしたいものです。

3月14日(日)

22.3.14トステムイベント-1.JPG
22.3.14トステムイベント-2.JPG

住宅版エコポイントがスタートをしたこともあり、トステムさんとの共同で今日の10時から工務店6社の合同イベントを行ないました。当社も含め予定していた人数の倍のお客様にお越しを頂きました。ありがとうございました。

22.3.14トステムイベント-3.JPG
22.3.14トステムイベント-4.JPG
22.3.14トステムイベント-5.JPG

   目玉商品抽選会

  リフォームドア 1名

  IHヒーター 1名

  風除室 1名

  横引き網戸(10窓)2名

  樹脂内窓(3窓)3名

なんと目玉商品抽選会(8名様当り)でも当社のお客様、3名が当選をしました。他の工務店さんからひんしゅく?をかってしまいました(笑)が本当に良かったです。

早速、お客様に当選の結果を報告しましたら皆さん大変、喜んでくださいました。

バンザイ!

 

今回のイベントで占い師(TVにも出演してます)による占いコーナーを設け、なんと通常は¥5,000(位かな?)のところ¥500(¥500は盲導犬協会に寄付)で、私も占ってもらいました。

占い師さん  「どんな事を占いますか?」  

私         「私にとって悪い事を占って !!」

占い師さんは私の言葉に目が点・・・

占い師さん曰く、悪いことを占ってと言った人は今迄、いなかったそうです。占い師さんは今日、日記に私の事を書くそうです(笑い)。今日、変な人が占いに来ました・・・。

でも私にとって占い師さんのお話は大変、参考になりました。

ありがとうございました。感謝!

22.3.14トステムイベント-6.JPG
22.3.14トステムイベント-7.JPG

  受付ホールに堤真一さんのサイン入り玄関ドアが!

3月12日(金)

昨晩、西野のお客様のお宅からの帰り道にまた綺麗に光の演出をされてる家を見かけました。先週も花川南で見かけましたが最近、イルミネーションをされている家が増えましたね。

ここのお宅は写真では分かりませんがミニ観覧車の光が次々に移動して本当に観覧車が回っているように見えます。とても綺麗に演出されています。

最近は消費電力1/2と言われるLED(リニアエコライト)の電球が増え、多くのエネルギーを必要としなくなったこともイルミネーションが増えてきた要因ですね。このように光の演出をしている家が増えると楽しいですね。

22.3.12光の演出が楽しい家-1.jpg
22.3.12光の演出が楽しい家-2.jpg

暖かくなったら、藻岩山展望台へ札幌の夜景を見に行きたいです。