9月16日(水)
今日、お客様の所に向っている最中に、後ろからなにやら怪しいミリタリー
ファッションに身をまとったバイクの二人組を発見!
かっこよいと思っているのかな?などと考えながら車を走らせていたのだが
信号待ちで横からすっとミリタリーファッションの二人組みがそして停車、
なんとナンバーを見ると自衛隊のバイク部隊。
生まれてこのかた47年間、初めて見ました。
自衛官の中では目立つ存在では無いのでしょうが、調べると2人一組で
地味ではあるが重要な任務を遂行しているとの事です。
特に災害の時などは車が入れ無いような所では活躍するのでしょうね。
がんばれバイク部隊!

DSC01865.JPG

そのまま車を走らせているとトラック荷台に今ではほとんど見ないが解体現場
で養生の為に使用する位の代物が・・・・20数年前までは住宅の足場として
多く使われてきた丸太です。その当時は安全第一を掲げていた大手
ハウスメーカーも使用していたものです。丸太を2本抱かせた部分に乗って
作業をします。結構、不安定で危険な作業で今の時代なら労働基準局に
見つかったら一発で現場停止ですね。
 

DSC01871.JPG

PS、当時、職人さん達は中国雑技団ばりに足場の上を走ったり重い板を    取り付けたりの作業をこなしていたな

9月15日(火)
先日、テレビで植樹を取り上げた番組がありました。
今年の春に取引先の札幌ベニヤ商会さんの安全衛生協力会のメンバーと
その家族とで三笠の小学校跡地の裏山に植樹をした事が思い出されました。
あの日は何か良い事をしたとの思いとまたぜひ来年も行きたいと思いに
なった事を思い出しました。

NハのS水所長(中央右の赤ジャンパー)家族と共に参加

DSC01058.JPG
DSC01061.JPG

鍬を持つ手に力が入る、AトステムのK佐さん(左)と私(右)

DSC01076.JPG
DSC01077.JPG
DSC01068.JPG
DSC01078.JPG

PS、家族や知人に日曜日に三笠に植樹に行くと話したら皆、口をそろえたかように「何を食べに行くの」と・・・・・やはり私のキャラでないのでしょうか?

9月14日(月)
某飲食店のトイレに置いてある、感謝についての言葉があります。
人は何か良い事があると感謝の気持ちが出ますよね、しかし普段から
どのような些細な事にでも感謝していると幸せになれると言う事でしょうか。

「しあわせだから感謝するのではない感謝しているからしあわせなのだ」

HI3B9669.JPG
考えさせられる深い言葉です。

9月12日(土)
来週から札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースでANAオープンが始まります。
今日、取引先のジャパン建材さんのコンペでなんと輪厚でプレー!
駐車場やコースでは最終準備でいそがしそうでした。
すでに幾人かのプロが私達の後ろから練習ラウンドを行っている状況です。
この時期にプレーをする事は一生に一度あるか無いかの貴重な体験を
させて頂きました。K社長(今年のグランドシニア選手権競技、競技委員長)
感謝致します、ありがとうございました。
やはり皆さん、ラフとグリーンに苦労をしていました。
これから始まるのだと実感をしました。私もラフには苦労しましたが、
これからもっとラフがきつくなるのでプロの皆さんがんばってください。
グリーンに関しては、小樽の厳しし位置にカップを切られている方が
大変です。また下りなら小樽のグリーンの方がしびれます。
どうのこうの言っても皆さん、大満足でした。私も大満足!楽しかった。

DSC01855.JPG
HI3B9728.JPG

ホールインワン賞 ¥5,000,000万・・・・スゴイ!誰が取得するのか?

DSC01857.JPG
DSC01861.JPG

今日、一緒にラウンドをした方々。 (左からS木さん、私、Y野さん、Y田さん)

DSC01863.JPG
DSC01864.JPG
HI3B9729.JPG


ショートホールのニヤピン、スピンのかかりすぎ1.5m戻り権利無し。スピンがほどけたらホールインワン?まさか!

今までの弁当の中で一番の豪華でおいしさもGOOD!K社長ありがとう!

HI3B9730.JPG
コピー 〜 HI3B9731.JPG

9月11日(金)
今日、お客様のマンションの庭にフェンスを取り付けました。
数年来、いつも花を植えては盗られ、盗られては植えて、また盗られ。
警察に相談した結果、仕方が無くフェンスを取り付ける事に・・・・・・。
辛い仕事です、実は防犯カメラに犯人は判っているそうですが近隣住民の
おばあちゃん、どうして盗るの?・・・・・・・。
当社も花をいっぱい植えてますが、2002年から今迄、一度もいたずらも
ましてや盗まれた事もありません。当社の近隣の人々は良い人ばかり。
感謝!
おばあちゃん、悲しくならないの?心が痛むよね?もうやめようね。

DSC01822.JPG
DSC01824.JPG
DSC01827.JPG
DSC01851.JPG

9月10日(木)
昨日、会社の秋田谷部長とジンギスカンを食べに行ってきました。
実は日曜日に家族で手稲駅近くの小樽ジンギスカン倶楽部「北とうがらし」
に行きましたがとてもおいしかったのでまた秋田谷部長を誘ってしまいました。
マスターもママもとても感じの良い人で又行きたくなるようなお店です。

HI3B9740.JPG

ピンボケですが左から当社、秋田谷部長とイケメンマスターと美人ママ

HI3B9732.JPG
HI3B97DD.JPG

生でも食べれるラム肉だそうです、自家製たれはゴマを入れると絶品です。

HI3B9734.JPG
HI3B9738.JPG

これが話題のロースステーキです。

厚みは2.5センチ、一口で食べれるようにはさみで切って食べます。
自家製たれとの相性も良く病みつきになる一品です。

HI3B9739.JPG
HI3B9741.JPG

お酒も焼酎の森伊蔵と日本酒ベースゆず酒、これもいけます。

とくにゆず酒は最後の締めに口の中に残るジンギスカンの脂もすっきりし、
なによりとてもおいしいです。

屋根裏にねずみがいる!
お客様から調査の依頼がありました。
屋根裏にはねずみの通路を確認、直ちに駆除作業
昔ながらのネズミ捕りと粘着板、毒入りの餌を仕掛けました。

一週間後捕獲確認です。 できれば見たくないのでねずみさん逃げて下さい!

PICT0012.JPG
PICT0015.JPG
PICT0016.JPG
PICT0017.JPG

9月3日(木)
先月の30日、某所でとても幻想的な空を見ました。
写真で見る以上に空が青く、そして夕日が真っ赤でした。
丁度この日は選挙の投票日。
今迄の記憶に無い空を見ながら、世の中が変わってゆくのだな?と
思いに耽りました。

HI3B9721.JPG