8月18日(火)
なんと前方に後期型の117クーペを発見!
後期型なのですが30年程前の車です。初期型の手作りしたものでは
すでに40年は経ちます。私が小学校の2年生の時に発売された車です。
フロントガラス越しなので分かりづらいですがピカピカ!新車みたい!
30年も乗つづけるとエネルギー消費で考えると、ハイブリット車よりエコ?!
運転手さん、これからも大事に乗つづけてくださいね。

DSC01662.JPG

ナンバーはもちろん117!

ちなみに下の写真は初期型のタイプ(やはり初期型の方が私は好きです)

8月16日(月)

DSC01741.JPG
DSC01742.JPG
DSC01754.JPG
DSC01744.JPG

今日、社員4人と清田小学校の外部改修工事の社内検査を行いました。
社内検査では幾つかのチェックはありましたが、合格点です。
秋田谷部長、お盆休み、返上で今日の社内検査が出来た事。
ありがとう。そしてお疲れさまでした。
後日の役所の検査も宜しくお願いします。

DSC01746.JPG
DSC01763.JPG

検査は当然大事な仕事ですけど、個人的にグランドの中に立っている
グランドの中にある松のことが気になっていました。
きっとグランドが出来る前からこの場所にあったのでしょうね。
いったい何時頃からあるのだろと疑問が・・・・。

ありました、石碑がそこには明治6年、今から136年前に子弟の教育を
大事に考え寺子屋を開き、明治34年、108年前に札幌郡厚別尋常小学校
として新しく開校したようです。
昔は清田でなく厚別(あしりべつ)という地名だそうです。
そして、幾多の返還を経て、昭和47年に札幌市立清田小学校と
改称されたそうです。私が低学年に通っていた和光小学校が昭和39年、
マンモス化して新しく移った新陽小学校が昭和45年、歴史の長さが違います。
でも私の子供達が通った新川小学校は明治42年、それでも清田小学校には届きません。
とにかく100年以上前から、子供たちを見守っていた木なのでしょう。
思わず、手を合わせてしまいました。

DSC01752.JPG

教室の外窓と内窓の間に・・・・  羽根が天女の衣みたいななんとも神秘的な生き物が・・・・なんだろう?

8月17日(月)

お盆休み中にゴルフに行って来ました。
何とも大きなきのこを発見、もし食べられるのなら何人前になるのだろう。
でも食べられる訳がないですよね。
私の知人で必ずビニール袋をもってゴルフではなくきのこや山菜を取る
Sさんがいます。Sさんこれは食べられるの?今度、教えて。

HI3B9710.JPG
HI3B9711.JPG

私のアイアンのクラブと比べてもらうと大きさが分かりますよね。

HI3B9712.JPG
HI3B9742.JPG

このきのこも460㏄のドラーバーと比べてもとにかく大きいです。

びっくりです!

8月3日(月)
サン・クロレラ クラシック3日目の17番230Yショートホールでの出来事。
ティーショットでグリーンオーバー、そこからアプローチで寄せて
ナイスパーセーブ、「思わずナイスパー!」そして拍手、彼は私を見てニコ!
笑顔で私にボールを投げてくれました。
実はグリーン廻りには私しか居ないという状況でした。
その後、最終18番ティーグランド、彼の真後ろで彼の豪快なティーショットも
見せてもらいました。
ちなみに彼はタイの選手でまだ20歳と若くこれからが楽しみな選手です。
現在賞金ランキング48位、ドライビングディスタンス293.45Yの5位!
(石川遼君が7位)の飛ばし屋です。
サン・クロレラ クラシックではイーブンパーの31位T。
最終日は-4アンダーの68の健闘をみせてくれました。
キラデク、アフィバーンラト選手、ボールをありがとう。
今後の活躍を期待しています。
がんばれ、キラデク アフィバーンラト!

1546001.jpg

この若者がキラデク アフィバーンラト選手です。

DSC01696.JPG
DSC01699.JPG
DSC01700.JPG
DSC01704.JPG

使用ボールはテーラーメイド TP RED.LDP
控えめな赤と青の短いラインが入っています。
あっそうか、これはタイの国旗だ!
彼はタイを背負って戦っているのだろう。

 

日本の選手の中で海外でのトーナメントで日の丸のマークをつけている選手はいるのだろうか?

浴室に羽蟻がいっぱい!!
タイルのお風呂は時間たつとタイル目地から水が入り、
木材に水を含みます、しけった木材はクロハネ蟻の絶好の住家です。
そのままにしていると土台や柱を駄目にしてしまいます。
水廻り付近に蟻を発見したらご相談してください。
PICT0038.JPG
PICT0040.JPG
PICT0041.JPG
PICT0042.JPG

8月3日(月)
昨日、トステムショールームにてエコセミナーとエコ教室を開催致しました。
エコセミナーでは地球環境の移り変わりや今後の住宅のあるべき指針を
クイズ形式で行ないました。
エコ教室ではエコ箸(マイ箸)作りを行い、参加者の皆さんは楽しみながら
というより、真剣そのもので取り組んで頂きました。
皆さん、時間が経つのを忘れ、本当に箸作りに没頭できたようで大変満足
して頂いたようです。
エコ教室の後は気密BOXを体験されて有意義な1日を過ごされたのでは
ないかと思います。皆さん、お疲れさまでした。

DSC01682.JPG
DSC01685.JPG
DSC01690.JPG
DSC01694.JPG

8月1日(土)
今朝、お客様と打合せを終わらせ小樽カントリークラブに
サン・クロレラ クラシック3日目を観に行きました。
とにかく人、人、人、凄い数のギャラリーでした。
ニュースでは過去最高との事です。石川遼君の人気のたまものですね。
と言うのも多くのギャラリーは石川遼君がいる最終組に集中し他の組では
ギャラリーがいつもより少ないように感じました。
その御陰で片山晋呉、矢野東、藤田寛之、すし石垣らトッププロの
プレーをじっくり間じかで見ることが出来、ラッキーでした。
尚且つ、石川遼君の場合もギャラリーが集まる前にティーグランドに移動
でき、すぐ目の前で高速スイングも見れ最高でした。

プレー後の練習もバッチリ見て来ましたよ。

DSC01669.JPG
DSC01679.JPG

明日はトステムのショールームでエコセミナー、エコ教室(マイ箸作り)が ありますのでみなさん都合がつけば是非、お越しください。