7月27日(月)
私の宝物の一つに1年8ヶ月お世話になっているゴルフクラブのアイアンで
SRIXON I-701Tourです。
ヘンリック・ステンソンやカーリー・ウェブも使用しているクラブです。
私がお世話になっいているレッスンプロから薦めてもらったのですが
ちょっとしたミスにも厳しいクラブですが良いスイングには最高の打感と弾道が得られます。
今流行の易しいクラブではありませんが手放せない相棒です。
私にとって色々な意味で最高のクラブです。
これからも感謝をしながら永く使って行きたい道具の一つです。

ショートアイアンなら雨で緩くなったグリーンではこんな感じで減り込んでしまいます。
本当に良く止まるアイアンです。
ちなみに千歳空港CCのグリーンでボールはSRIXON Z-URです。

PA0_0306.JPG
PA0_0309.JPG
コピー 〜 コピー 〜 DSC07815.JPG

3枚一組¥1,000円

高いのか?安いのか?

7月25日(土)
昨日、社員3人と「KMEW住宅外観スタイルコーディネート」研修会に
出席してきました。大阪のアトリエJIGSAWの山口和子さんが講師となって
これからの外観スタイルコーディネートについて学びました。
出席者はハウスメーカーのインテリコーディネーターや設計事務所等120名程でした。 
とても勉強になりました。ありがとうございました。

DSC01557.JPG
DSC01558.JPG
DSC01555.JPG
DSC01578.JPG

PS、KMEWのF澤課長、赴任早々段取、司会等お疲れ様でした。

7月24日(金)
昨日、8月2日(日)にとトステムさんと共同でイベントを行なう
夏休みエコ教室で行うエコ箸つくりの予行練習をメンバーと一緒に行ないました。
始めて作って見ましたが予想以上に楽しいものでした。
写真のような簡単なものは30分位で出来上がります。
子供はもちろん、大人も十分に楽しめますので8月2日はぜひお越しください。

DSC01544.JPG
DSC01546.JPG

PS、山口県防府市の災害も地球温暖化とは無関係とは言えないですもね。

7月24日(金)小樽カントリークラブに行ったとき、

なんとキャディさんの手押しカートにつけている袋にすし石垣選手のサインが!

さすがにトーナメントコース、キャデーさんが言っていたけどすし石垣選手について回ったそうですがとてもユーモラスがあって楽しい人だったそうです。

尚且つ人間性もとっても良かったそうです。

キャディさんの話を聞いているうちにすし石垣選手に好感をもちました。

すし石垣選手、30日からのサン・クロレラクラシックでの活躍を期待しています。

がんばれ!

PS、まずは昨日から始まっている「長嶋茂雄 インターナショナル セガサミーカップトーナメント」をがんばってください!

7月23日(木)
取引先のジャパン建材さんに伺った時に壁に貼っていた
行動規範というべき「鬼十則」です。
これは電通の4代目社長吉田秀雄氏によって昭和26年につくられ
社員に対して発した
「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉だそうです。

 

100年に一度の不況を乗り切る為にも必要な言葉ではないでしょうか。

1.仕事は自ら「創る」べきで あたえられるべきでない

2.仕事とは 先手先手と「働き掛け」ていくことで受身でやるものではない

3.「大きな仕事」と取り組め 小さな仕事は己を小さくする

4.「難しい仕事」を狙え そして之を成し遂げる所に進歩がある

5.取り組んだら「放すな」 殺されても放すな 目的完遂までは

6.周囲を「引き摺り廻せ」 引き摺るのと引き摺られるのとでは永い間に天地のひらきができる

7.「計画」を持て 長期の計画を持って居れば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生れる

8.「自信」を持て 自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらがない

9.頭は常に「全廻転」 八方に気を配って1分の隙も会ってはならぬ。サービスとはそのようなものだ

10.「摩擦を恐れるな」 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる

 

 

 PS 、植木等や高田純次的な感はあるが「裏鬼十則」も誰が作ったか分かりませんが紹介します。

1.仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。

2.仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ

3.大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる

4.難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない

5.取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…

6.周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる

7.計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる

8.自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる

9.頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ

10.摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる

7月22日(水)
会社の花壇に蜂達が蜜を求めて来るのですが真近で写真を撮っても
逃げる気配はありません。
私も夢中になると隣に人が来ても気が付かない事があるが
写真のハチ達は蜜を取るのに夢中なのか?、人の事が怖くないのか?
とにかく会社の花が蜂にとって迷惑ではない事は確かなようだ。

DSC01505.JPG
DSC01498.JPG
7/19 
家族でポケモンの映画を見にステラプレイス7Fシネマフロンティアヘ
11:00位に到着、前売券がありながらチケットに交換するまで1時間!
席が指定になるので立ち見しなくても良いのですが 2回とばされて
15:30にやっと見れました。
疲れましたが、子供は楽しめ会場もとても良かったです。
中川さん.JPG
7/20
前日の疲れから近所の公園で遊んでおしまい。
それにしても いつ夏が来るのでしょうか?
今度は海に行きたいな

7月21日(火)
セキレイのひな達がついに今日、元気に巣立ちました。
本当に良かった。これからが大変だけどもがんばってね!
セキレイの子供たち。 GOOD LUCK  !!

DSC01491.JPG
DSC01500.JPG
DSC01497.JPG
DSC01501.JPG

7月17日(金)
社屋の前面にガーデニングを始めてから8年目を向えます。
花の手入れは私を含め社員全員で行なっています。
水をあげたり、咲き終わった花を摘み取ったりとお世話をしていると、
優しい気持ちになれ、本当に癒されます。 花たちに感謝です!

DSC01482.JPG
DSC01480.JPG